温泉旅館から大館駅前の会場、「秋田犬の里」までは10分程。「ハチ公」が縁で何故かやって来た東急5000系のカットボディがお出迎え。



この場所はかつての小坂鉄道大館駅。廃線後駅舎の跡は秋田犬の里の建物、ホーム跡は芝生と敷石の広場となりました。



会場としては絶好の立地。一般車駐車場も分けて確保され、JR大館駅の向かいですから鉄道や高速バスで訪れた一般の観光客も容易にアクセス出来ます。



会場には地元や秋田県北部、青森県から100台程の参加車が並びました。



その中で今日のナンバーワンはこちら。

まさかのルーチェロータリーセダン!!

長年地元で眠っていたクルマです。



さて主催者様特製のバス停をご用意頂き会場周辺の御成町商店街を一周。突然のレトロバスの登場に皆さん驚き、バスは午前10時から午後2時まで12回運行で毎回座席がほぼ埋まり満席状態。事情を知らない大館駅や秋田犬の里を訪れた多くの観光客、家族連れで賑わいました。



お昼は会場向かいの「鶏めし」弁当で有名な花膳のお弁当を頂きました。比内地鶏の炊き込みご飯と御菜が並びます。



その昔急行「よねしろ」や「津軽」車内で帰省する際に家族で食べた我が家のソウルフードでもあります。



お昼の休憩時間かつての小坂鉄道大館駅の構内や当時の自宅近所の街並みを眺めながら、これもまた子供時代の思い出の場所であるBXD30の車内で家族で味わった「鶏めし」弁当を頂く。

子供の頃には想像も付かない未来がここに。



観光客で賑わう休日の駅前、スタッフの皆様のお陰で今回も無事運行を終えることができました。

本当にお世話になりました。


泉谷しげる 、「陽が沈むころに」。