午後3時過ぎ秋田を経ち羽州街道を青森方面へ。


日本第二の湖、八郎潟を開拓した大潟村を横目に北上。



午後6時半に秋田県北部の都市、大館市へ。

駅前の古い映画館の前で。



昭和50年代前半、この近所に住んでいました。

この映画館にも何度か足を運びました。



尾灯と連動させた屋根上標識灯、点灯してますね。

映画館では今日と明日新作映画「オールドカー」封切り前のプレミア公開中。

明日23日大館駅前「秋田犬の里」で開催される「オールドカーin大館」協賛の特別上映です。



BXDも会場で無料体験試乗会を依頼されやって来ました。

今夜の宿は小坂鉄道沿線の温泉宿。

ビジネスパックの夕食、朝食付き。



馬刺が付きました。ビールが欲しくなりますが今日は我慢。



オクラとイカとエビの和物。



夕食後は昭和40年代同和鉱業が銅鉱脈を掘り当てようとして噴出した温泉に浸かりました。

明日の運行に備えて早く寝ましょう。


大館に居た頃聴いた「鉛の飛行船」。

ロック少年が誰もが登る階段。