舟形町のイベントには何と2台のS54Bが参加していました。
山形57ナンバーと


山形530ナンバー。



どちらもリアフェンダーが膨らむS54B-3型!



またS54B-3型はCピラーにベンチレーターが有るのも特徴ですね。



1966年マイナーチェンジしたS50D-2型の改良に伴い設けられた物です。

昨年の舟形にも2台S54が参加していましたが



1台は白に赤屋根の恐らくS54A-2型。

3連ウェーバー搭載らしきカバーがチラリと見えるますが青ガラスでした。

この頃のS54A-2型、S54B-2型どちらもS50Dと同じ膨らみが小さいリアフェンダー。



こちらはS50D-2型。






S54B-3型は後のPGC10型のリアフェンダーに繋がる、通常のセダン系とは異なる造形が何とも魅力的です。



しかしまあ現在S54Bが山形には少なくとも2台有るのですね。秋田には1台も有りません。



日本の若いバンドのコカコーラとCMタイアップした新曲PVが炎上したと話題になりましたが、いかにも音楽に政治を持ち込むなぁ的お子ちゃまクソJAPの楽曲で笑えます。



40年前高校生の頃観た音楽に過激な政治をぶっ込んだ大御所のPV。

誘拐、拉致を繰り返す腐敗した南米のアメリカ傀儡独裁政権とCIAのマネーロンダリングと腐敗したカトリック教会、そして秘密警察。

南米チリのピノチェット政権がモデルです。

現実では数万人規模で秘密警察に市民が誘拐拉致、殺されました。