東京神田のカワイモデルが3月末で閉店。
1928年創業の鉄道模型販売店カワイモデル。戦後いち早くHOゲージに参入。以来蒸気機関車から103系通勤電車まで多くの製品を発売していました。私は戦後直ぐ1949年発売と言われるED14の初期ロットを10年程前に買ったのが最初です。(手前から2両目、茶色の機関車)



今から10年以上前、ネコパブのB滝さんからカワイモデルのED14をディテールUPするコンバージョンキットの試作品を頂きました。

比較的プロポーションの良いカワイモデルのED14を現代の製品レベルに改造するキットです。

エッチングで表現の前面パーツとロスト製軸受、ブレーキパーツが付属します。



側面はカワイのままですがお顔は大分引き締まりました。



欠品だったデッキ周りを製作。パンタグラフは安価なKATO製PS14を載せました。



この年関西方面へ旅行。近江鉄道で見たED14を作りたかったのです。



米海軍機用のライトブルーを塗りました。



モーターは洗浄と注油の上あっけなく復活。



70年以上経過した鉄道模型が快走する姿は圧巻です。



これがきっかけでカワイモデルの製品にも目を向けるようになりました。



確かに今日のレベルでは問題にならない製品ですが走りの確かさと当時実物を目にした鉄道ファンの驚きと興奮が伝わってくる感じが好きでした。




神田須田町のカワイモデルを最後に訪問したのは10年程前でしょうか。既に店頭に自社製品は少ししか無く、僅かに残っていたパーツであるゴム製幌を店頭に出ていた分を購入。

今迄店舗が残っていたのが不思議な位でしたが時代を考えればやむを得ないのでしょう。



当時ライブに通いました。

ザ ・コレクターズ 1987年「プラモデル」。