近年まで秋田で現役だったトヨタコロナマークⅡ個人タクシー。撮影は2012年ですが5年程前まで使われていました。



グレードはGL。年式は不明ですが秋田530ナンバーは再登録か?

秋田の個人タクシーではよく見られるシルバー&ゴールドのツートン塗装。910ブルーバードが発祥なのかR30日産スカイライン、ローレル、日産クルー、70系トヨタマークⅡ、トヨタコンフォートでも使われています。



さて明確なエンジンフードとトランクを持つ地味で古典的スタイルのセダン、コロナマークⅡ。FRのセダンシャーシとしては熟成され完成の域にあったのでしょう。1996年デビューのタクシー専用車種コンフォートはこのシャーシを改良したものでした。



そのコンフォートも既に生産終了し都市部ではミニバンベースのジャパンタクシーに移行。しかし地方のタクシー事業者には高価過ぎて購入する事が難しく、また耐久性もジャパンタクシーはコンフォートに及ばす。それを考えると80系コロナマークⅡセダンは地味ながら凄いクルマだったのかも知れません。





ロッキード事件6億円。

リクルート事件5億円。

裏金安倍派だけで6億円。

本当にヤバいのは犯罪をする政治家を選挙で落とさない愚かな国民。