2度目のママイキ講座満喫中 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住の
ママソムリエールですニコニコ


昨年の11月に初受講した子育て講座、

キラキラ『ママイキ』キラキラ


初受講した時の衝撃
その後の生活でフラッシュバックする
ひろっしゅコーチの言葉。



ママイキの受講で
子供たちとの関わりはもちろん
夫との関わりも良くなりました爆笑爆笑爆笑


今回はその2度目の受講で
自分がどのように感じるか
楽しみなところでもあったのですが(笑)






実際に受講してみての感想は、

キョロキョロけっこうママイキの内容が
自分の中に浸透していると気がついた。

初めて受講した時は、自分が変わるべきこと、
または意識して言動しないといけないことが多すぎて
自分がその通りできるか不安だったけど、
意外と今できてることがいくつもあった。



キョロキョロ前回も聞いた話なのに
同じところで大笑いしたり感動したりする。

子供たちにイライラしちゃうポイントの
漫談調の話は再び聞いてもツボ(笑)


そして、
今回の受講で自分への最大の気付きは


いつのまにか
育児を自分の一部と
受け入れられていたこと。


前回、初めて受講した時の私は、


「自分のキャリアのために頑張りたいのに
育児に精神的にも時間的にも取られて
自分のことに頑張れない」


と考えていて、
早く子供たちが大きくなって
育児が楽になることばかり
願っていました。



でも、
ひろっしゅコーチの言葉を
思い出すたびに
自分の子供たちを
見・留めること
を繰り返すことで
子供も安定してきて
私も子供たちの成長を見守る日常を
幸せに感じています。


そうして家庭の雰囲気が良くなると
自分のキャリアのための行動も
とても力強く動けるんです爆笑


とはいっても、
疲れていたり、余裕が無くなると
どうしても子供たちに
イライラしてしまう私。


ママイキの内容は
日々の繰り返しが大切!


なので、
この2度目の受講で
ひろっしゅコーチの圧倒的な
説得力ある理論に基づいた話しを
自分に再度染み込ませ
もっとhappyな生活を
家族で送ることができるように
意識したいと思いますおねがい