英語に燃える | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!


バンコク在住の
そして今は日本に一時帰国中の
ママソムリエールですウインク



今回は
満を持して書きます。


今、猛烈に
英語ができるようになりたいですムキー






英語に親しんできた経歴は
まぁまぁ長いんです。


高校→英語劇部

大学→何となく英語で旅行できる

新卒就職先→輸出入業務で英語

前職のワインショップ→外国人のお客様との対応



でも、

決して流暢ではない滝汗



私個人の意見としてですが、

やっぱり留学経験があると
それなりに上達すると思うんです。



私は
大学時代に何度か行った海外旅行で
英語を使ううちに度胸ができて
旅行程度なら
大丈夫になりました。

フランス語専攻でフランス旅行していたクセに
英語を使うという。。



20代半ばでは

英語はメジャー過ぎるから
フランス語をもっと頑張ろう!


とフランス留学をして

日本に戻って就職したワインショップで
英語とフランス語(を少し)
使う日々。



『英語を話せるスタッフ』
として接客もしていました。




が、、、



バンコクに来てみたら

「英語話せる」

   下矢印

「ネイティヴレベル」ポーンポーンポーン



「あまり話せなくて・・・」
っていう日本人は
たいがい私よりずっと話せる!チーン



まぁまぁ話せるかなぁと思っていた私。
『井の中の蛙、大海を知らず』笑い泣き



自分がどんなレベルか
バンコクに来て思い知らされました。


そして、
最近になって

英語を上達させた先の
目標が明確になり

本気で頑張ろうと一念発起しました真顔




私の目標、
それは

英語でワインを学ぶこと


そしてゆくゆくは


英語を使ってボーダレスに
ワインの仕事をしたい


のです。


バンコクという、
より国際的な雰囲気の中
英語を上達させるには
絶好の時!


まだ下の子の育児には
時間を取られていますが
あきらめず少しずつでも
試行錯誤して頑張りたいですウインク