一時帰国あるある | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!


バンコク在住の
そして今は日本に一時帰国中の
ママソムリエールですウインク


我が家の
一時帰国中あるある。


それは・・・


子供たちの相手に疲れるワタシ、

さらにおじいちゃん、おばあちゃん笑い泣き笑い泣き笑い泣き



日本に来て1週間を越え
今のところ
私の実家の滞在のみでして

24時間子どもたちといるのに
かなり疲れましたーーーーえーん



基本的に子どもたちは
甘えん坊なので
けっこうベッタリ
相手をしてあげないといけなくて


下の子はさらに
「抱っこ抱っこ」とせがんでくるので
腰痛がひどい・・・チーン

マッサージ屋さんはバンコクに比べたら
べらぼうに高いから行く気にならないし滝汗


夜中は息子が首元に乗ってきて、
息ができず慌てて起きること
数え切れずチーンチーンチーン


バンコクでは暑いからか
そこまで乗ってこないし
夫&息子で寝てくれることも多いので
よく眠れてたのにーーー。


バンコクにて
上の子をスプリングキャンプに入れて
下の子をちょいちょいナーサリーに
連れて行き
自分の息抜きをしながら過ごす方が
楽じゃないか!?

と今回後悔した思いましたびっくり



そして
孫の相手を連日している両親も
明らかに疲れている様子滝汗


腕が辛そうに
腰も足もダルそうに
何より疲れで
不意のうたた寝が増えてきましたアセアセ


日本にいれば、
1〜2ヶ月に1回くらい

2泊でもしていけば
私も両親も
楽しさいっぱいで過ごせるのだろうけど

1週間超えると
大人たちは疲れていくというショック


あと数日で
夫の実家に滞在しに行くので
私の両親には
休息してもらおうと思いますニヤリ


かたや
まだバンコクで生活している夫は、、、


週末に

「ドンキ行ってきた♪」


「アイコンサイアム行ってきた♪」


と、話題のスポットを巡って
楽しそうえー


仕事は頑張ってくれているんだけど、、、


いいなぁ。←心の声


日頃、
家事や育児をかなりしてくれる
夫なので
こうやって一人時間を楽しんで
気分転換できればとは
妻として思うのですが。


といっても、羨ましい。

ついつい心の声が大きくなってしまうアセアセ


4月のソンクラーン頃に
夫は日本に1週間ほど来るのですが


その前のタイの連休は

一人で
アンコールワットへ行くんだって真顔


いや、いいんですよ!


せっかくだから、
一人時間を楽しく使って
ほしいんですよ。


でもなんていうか、


私にも一人時間ちょうだい。

あ、めっちゃ字を大きくしちゃったアセアセ


もちろん、
子どもたちが幼稚園&ナーサリーで
日中一人時間を持てるときもありますが
ほとんど家事をしちゃいますからねショボーン


夜にお友達と飲みに行ったりとか
まして旅行なんて
もう全くしてないですからね。



今回は
ちょっとグチ?も言っちゃいましたショボーン


↓疲れまくりの中でも
まもなく1歳5ヶ月息子が
やっと歩き出しましたよーキラキラ