あやさんの雇用 | ママソムリエールのバンコク滞在記

ママソムリエールのバンコク滞在記

天職のソムリエールとして長年勤務、途中育休&復職を経てキャリアアップに邁進。そこで夫のバンコク赴任により退職し駐妻へ。駐妻のキャリアの模索や、母としてソムリエールとしてバンコク生活を意味のあるものにしたいと奮闘する日々を綴ります。

こんにちは!

バンコク在住のママソムリエールですウインク

今日はやっと出産時の入院準備をしましたビックリマーク

あとは、私の入院時に困らないように、うちのどこに何があるかを夫に把握してもらうのと、娘の幼稚園の持ち物の準備の仕方などを夫に教え込まないとですウインク


さてさて、我が家では週に2回、アヤさんに来てもらっています。

昨年バンコクに来たばかりの頃は、部屋が広い訳でもないので、アヤさんを雇うつもりは全くありませんでした。

でも前回の娘の妊娠時に切迫早産になったこともあり、またなるかもしれないので、その切迫早産予防のために妊娠が判明してから探しました。

とはいえ、予想以上に早く、アヤさんを雇う1ヶ月前には切迫流産になってしまったんですけどね滝汗


アヤさんの見つけ方としては、日本人会のサービスやネットで検索してエージェントを通して雇う方法などがありますが、私は運良く、同じマンションの友達からアヤさんを引き継ぐことができました。

すでに日本人の家庭で5年以上は働いている人で、簡単な日本語が話せますし、シッターまではできなくとも、子守りもできます。今まで無遅刻で無断欠勤なし、そしてしっかり者。

紹介から雇うまでの流れとしては、紹介してくれた友人から雇用条件や雇用形態を細かく確認し、必要な掃除道具を聞いて事前に買い揃えました。掃除の手順や流れも友人から聞けたし、なんせ同じマンション内なので、まだ友人宅で働いている時にうちにも来てもらって、間取りを確認してもらったりしたので、うちで働いてもらう初日から何も言わなくても素早く仕事してもらえました。

1日の流れはこんな感じダウン

12:40くらいに来る
  ↓
食器などの洗い物&キッチン周りの掃除
  ↓
テーブル、棚、電気スタンド、ソファーなど拭き掃除
  ↓
掃除機&モップ
  ↓
風呂場&トイレ&洗面所掃除
  ↓
洗濯物取り込み
  ↓
アイロンがけ
  ↓
調理器具など洗い物
  ↓
ゴミを集めて捨てる
  ↓
定時(17:00)まで娘と遊ぶ


アヤさんが掃除している時に夕飯を作って、その調理器具を洗ってもらえるのが楽だし、あとアイロンがけで日本人はそこまでしないようなTシャツやワンピースなどの服もしっかりアイロンをかけてくれるので、パリっとした服が着れてとてもありがたいです。

そして何より、時間が余ると娘と遊んでくれるお願い

でも娘が遊ぶ気分じゃない時は、16時くらいに仕事が終われば帰ってもらっています。こういったところは日本と感覚が違いますよね。日本では決められた時間まできっちり働くのが当たり前。タイではすべき業務が終わったら帰るキョロキョロ(会社員はまた違うかもですが)


よくアヤさんに健康診断を受けてもらうと聞いたりもしましたが、引き継いだ友人は特にそのようなことをさせなかったそうなので、私も要求はしませんでした。同様に、契約書も特に交わしませんでした。

これは今までの様子から信頼できるがゆえに、健康診断も契約書もなしにしましたが、不安がある方はやってもらった方が安心だと思います。

あと、貴重品は鍵付きの引き出しに入れてます。今まで盗んだりしたようなアヤさんではないのですが、お互いのために念のためそうしています。

雇い始めてから5ヶ月くらい、未だにアヤさんがうちにいる間は何となくくつろげませんが、妊娠している私の体調を気遣ってくれたり片言のタイ語で雑談するのも気分転換になって、もちろん部屋もきれいにしてもらえて大満足ですウインク

そして産後もいてくれるのが心強い音譜




遊んでくれるのに、娘は未だにアヤさんにちゃんと「サワディーカー」とか「こんにちは」とかご挨拶ができません💦

困ったものだえーん