澄川のボディケア・マッサージ 癒し処さかい

札幌市南区澄川にある施術ベットが1台のアットホームなボディケア・マッサージサロンです♪ 目・首・肩・背中・肩甲骨周りの疲労回復に自信があります! 集合住宅(団地)内にある自宅サロンなのでボディケアとリフレクソロジーで心と体をゆったり癒します。

当サロンが選ばれる理由


施術ベット1台の環境なので、リラックスして施術を受けられます。

施術時間は余裕をもってお伝えしているので、他のお客様と顔を合わせることもありません。

施術者が1人なので指名料もかからず、毎回安定したレベルの施術を受けていただくことができます。

友達の家に遊びに来ているようなアットホームなプライベート空間を満喫して下さい!


【お客様へ】


気忙しい毎日。頑張り過ぎて自分がくたびれていることにさえ気づけないこともあります。

ロゴ・イラスト
『癒し処さかい』では自分を感じられるように体を癒し、ほっと一息つける時間を提供します。


◎営業時間などはこちら


◎メニュー料金などはこちら


月イチ・メンテナンスで心と体をリフレッシュ!!





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院長の坂井です。

 

札幌は、6月は寒く、7月は蒸し暑く、8月に入ってまた少し肌寒い日があったりして気温の変化に体がついていかない方も多いようです。

 

先日、札幌駅前のオフィスビルで行われた、LINE@のセミナーに参加してきました。

 

ビジネスレターに変わるリピーターのお客様に情報をお届けするツールとして使えそうなかなというのが率直な感想です。

 

セミナーの資料の中に興味深い数字の説明がありました。

 

「メディア別接触時間の構成比」というもので、2013年と2016年を比較したものだったのですが、テレビの割合が42.9%→38.9%に減少、パソコン+タブレット端末+携帯電話・スマートフォンの割合が34.9%→44.8%に増加し、テレビよりも接触時間が多くなっていました。

 

特に、2012年頃から急速に普及したスマートフォンは14.3%→23%にもなり、小さな画面を覗き込んでいる時間が増えたことを示していました。

 

『ストレートネック』という言葉を聞いたことが一度はあると思います。

 

これは、通常体の前側に湾曲してクッションの役目をしている首の骨が、首の筋肉が過度に硬直することによってまっすぐな状態のままになってしまい、肩こりや頭痛などの原因となる状態になっていることを示しています。

頭は5キロ前後の重さがあり、通常は首の骨の上に乗っかっている状態なのでさほど首肩の筋肉に負担はかからないものなのですが、パソコンやスマートフォンなど、視線を下げで画面を覗き込むような姿勢を取っていると、頭が肩のラインより垂れ下がる形になるため、頭全体の重さを首と肩の筋肉で支える状態になります。

 

長時間同じ姿勢をとっていると筋肉は緊張した状態のまま弛緩しなくなってしまうため、パソコンやスマートフォンなどを長時間使い続けることは首や肩の筋肉を思った以上に酷使していることになります。

 

院長が学生の頃は存在しなかったデジタルデバイスがたくさんありますが、よくよく考えて使わないと人間の健康を著しく害するものになります。

 

スマートフォンの電源を切れない人、30センチ以内の手元にないと不安になる人は、デジタルデバイスに生活を脅かされている状態だと言えるかもしれません。

 

自分の子供には「スマホごときの機械に人間様が操られてるんじゃないよ!」などと注意しています。

 

とはいえ、仕事で使わざるを得ない場合も多いと思いますので、ストレートネックの簡単な予防法をお伝えします。

 

【ストレートネック・簡単予防法】

 

☆15分に一度天井を見上げる (目だけでなく顎を上げる)

 

※緊張したままの状態を避け、意識的に首の筋肉を緩める。

 首や肩を回すとなお効果的です。

 

 

さて、先月「癒し処さかい」の新しいホームページを開設しました!

http://iyashi-sakai.com

 

初めて訪れるお客様に少しでも興味を持って頂けるようこれからコンテンツを増やしていく予定なので、こちらもたまにご覧になって下さい。

 

すでに首・肩がガチガチなのであれば、ぜひ「癒し処さかい」のご利用をご検討下さい!

 

みなさまのご利用・ご予約お待ちしております。

 

 

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院長の坂井です。

 

前回の更新が2月1日でしたから、もう2ヶ月も放ったらかしになっていました。

 

いろいろとドタバタしておりました。

 

2月…昨年3月末で退職した温浴施設内の整体テナント店に施術

    スタッフとして復帰。(昼・夜のWワーク再開)

 

3月…確定申告の作業が長らく滞り、締め切り日にマイナンバーの

    書類が行方不明で大わらわ。時間が足りず医療費未集計。

    出勤時間ギリギリまでかかってなんとかかんとか提出。

  …車を格安で譲ってもらえることになり、車の名義変更手続きに

    行ったところ、年度末のため陸運局大混雑。結局車検証発行

    まで5時間待ち。

  …それまで乗っていたサビてボロボロになっていた軽自動車を

    廃車処理(引取額プラス7,000円→マイナスじゃなくてビックリ)

   

4月…月初に実家へ帰省の予定が、乗り換えた車のブレーキを修理

    することになり修理工場へ入院。修理代9万円(泣)

    翌日体調が悪化し、風邪+気管支炎で3日ダウン(休業)。

  …使用14年超えの冷蔵庫が故障し、中古の小型冷蔵庫と取替。

    壊れた冷蔵庫の処分費用8,640円(涙)。

 

とまあ、こんな感じで過ごしておりましたが、なんだかんだで出費が

とんでもなくかさんでおります。

 

さて、5年ぶりに軽自動車(マニュアル)から普通自家用車(オートマ)

に戻りました。

11年落ちの走行距離15万キロという車輌なので、4、5年でまた

乗り換えになるかとは思いますが、インテリジェントキーとか

オートライトとか、電動アシスト四駆(e-4WD)とか初めてなので

随分と遅ればせながらウキウキしております。

 

 

この車に携帯ベットを積んで訪問施術に伺いますので

ぜひご予約・ご利用下さい。

 

ゴールデンウィーク期間中も通常営業しております♪

スマホやパソコンなど、四六時中画面を覗き込んでいると、目・首・肩・肩甲骨・背中などに疲労が蓄積されます。

夕方になるとツライ、いつも目がショボショボしている、朝目覚めたときも
疲労あるなど影響が出てきます。
 
一度凝り固まった筋肉は自力ではなかなかほぐれず、緊張したままで放置しておくとだんだん感覚がマヒします。
 
ちょっと疲れているけど大丈夫だろうという判断で先延ばしにしていると、筋肉が硬く柔軟性がなくなり、血流が悪くなることにより体が冷えやすくなり免疫力が低下するという悪循環に陥ることになります。
 
特に女性は熱を発生させる筋肉の相対量が男性に較べて少ないため、冷え性などが酷くなり体調を崩すことに繋がります。
 
ゴールデンウィーク期間中いろんな楽しいご予定があるかと思われますが、そのうちの少しの時間をぜひご自分のお体のケアに使って下さい!
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院長の坂井です。

 

2月に入りました。

 

この季節、寒いのは当たり前ですが年相応の防寒対策はしっかりやりましょう!

 

気持ちは年齢の7掛けで良くても、体は正直に年齢を重ねていますからね。

 

 

 

さて、久々に話題になった連続テレビドラマ『逃げ恥』を最終回まで観終わりました。

 

放送局を跨いだ人気番組のパロディーなどもふんだんにあってゲラゲラ笑っておりました。

 

最終回はちょっと展開が強引な感じがして違和感もあったのですが、特番で続きを観てみたいなと期待させるドラマでした。

 

通勤中のBGMはドラマのエンディングテーマ曲がエンドレスになりそうです。

 

 

恋愛も、電子端末と通信ネットワークなどのインフラ整備が進み、SNSを媒介としたコミュニケーションが増え、いろいろと新しい価値観と摩擦が起きているようですね。

 

一番の問題は、SNSの普及によりどうでもいい情報までネットワークで共有されることになり、よっぽどの勝算がない限り気楽に恋愛できない環境になってしまったことでしょうか。

 

それでなくても、女性人口の倍は男性がいるので、物理的にも生涯結婚しない男性がたくさんいる現実を考えると、世知辛いものを感じてしまいます。

 

 

話は変わりますが、そんなネットを媒介としたコミュニケーションの弊害として、長時間電子端末を覗き込んで猫背になっている人が大幅に増え、背中や目・首・肩の疲れを訴える人が増えました。

 

ずっと同じ姿勢で長時間動かないことが一番の問題なのですが、当サロンでは施術後にお客様の体の状態に合わせて自分でできるストレッチなどもお伝えしております。

 

猫背を改善したい方へオススメのストレッチは下記になります。

 

【胸椎を伸ばす・猫背改善ストレッチ】

 

・フェイスタオルを一枚準備して下さい

(1)タオルの両端を左右の手でそれぞれ握る

(2)腕をまっすぐ伸ばす

(3)タオルを左右にピン!と張る
(4)その状態のまま、腕を頭の上まで挙げる
(5)挙げた腕をさらにできるだけ後ろに反らしていく
(6)自分で(5)が難しい場合は他の人にタオルの中央を後ろからゆっくり引っ張ってもらう

★ポイントは肘を曲げずに行うことです★

 

一度に長時間やるよりも、毎日適度に続けることが大事です。

 

ちなみに、上記のストレッチで(4)のあと、腕を上に伸したまま、左回りに3回、右回りに3回、頭上で円を描くようにゆっくり回すことで肩こり改善のストレッチになります。

 

ストレッチだけやろうとするとすぐ面倒になりますから、何かをやりながら行うことをお薦めします。

 

●今月から営業時間が午前10時~午後4時に変更となりました。(※金曜夜8時迄延長営業


※外は寒くて出歩きたくない日も多いですが、寒さとツルツル路面でこわばった体を癒しに是非いらして下さい。

 ご予約・ご利用お待ちしております♪

 

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