[ウォーキング] パワースポットを見つけにいこう!自然と歴史と未来を感じる春さんぽ | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

2/2は東京都中央線御茶ノ水駅からのJR東日本のウォーキングイベント「駅からハイキング」へ参加してきました。

 

今回のコースは約11.5キロのコースで、概要は、

「神社をめぐり、あなたのパワースポットを探しましょう!そしてウメの香りに包まれながら水道・野球・ロボットと、歴史と未来を感じられるコースです。」

だそうです。

 

 

御茶ノ水駅を出発します。

御茶ノ水駅は工事中で来るたびに少しずつ新しく綺麗になっています。次に来るときは工事が終わっているかな?

 

 

1. 神田神社(神田明神)

最初のポイントは神田神社(神田明神)です。

 

境内でこんなものを発見。

お守りの自動販売機。夜間などにお参りに来た人用のようです。

 

 

2. 東京都水道歴史館

次は東京都水道歴史館です。

何度も来ているし先を急ぐので、駅ハイマップの提示とアンケート回答で粗品だけいただいて失礼しました。

 

3. 公益財団法人野球殿堂博物館

次は公益財団法人野球殿堂博物館です。

野球に全く関心がないので入りませんでした。

 

4. 小石川後楽園

次は小石川後楽園です。

入り口まで行くのが面倒でこんな写真ですみません。

というわけで中にも入っていません。

 

5. 北野神社

次は北野神社です。

奥にちらっと写ってる急な階段を上る元気がなくこの写真だけで失礼しようと思ったのですが、梅が咲いているのが見えて頑張りました。

 

梅がもっと咲いていて青空だったら綺麗でしょうね。

 

この後は神楽坂を下り、飯田橋駅横を通過。

疲れて休みたくなり、お昼にすることにしました。

 

間質性膀胱炎発症前に入ってとても気に入ったお店。もう一度行きたいと思っていて、でもいつも並んでいて諦めていました。

今日は平日だし11時半前だしどうかな~と思って行ったら、開店前。十数名並んでいましたが、席数多そうだから一巡目で入れるだろうと思って並びました。

中々順番が回ってこなくて(もしかして予約で一杯なの?)と心配し始めたところで、入れました。

 

このお店の名物(?)食べ放題のポップオーバー。

ホイップバターとメープルシロップをつけて食べます。

 

中が空洞で、シュークリームの皮のような食べ物。

なので軽くペロッと食べられてしまいます。

 

前菜のバーニャカウダ

 

白菜とサルシッチャのペンネ

以前来た時はボロネーゼを食べたのですが、あれはとても美味しかったです。また食べたかったけれど膀胱が怒るから諦めました。

 

ポップオーバー2個目

焼きたてを持ってきてくれるので、美味しくてどんどんいけてしまう。

 

3個目

胃腸風邪後で胃がまだ本調子ではないと言うのに3つは食べ過ぎでした。

でも前来た時は確か4つ食べた記憶が…

と思ったら3つと書いてありました。↓

 

 

 

6. 東京大神宮

6番目のポイントは東京大神宮です。

東京のお伊勢さまとして知られる神社です。

 

7. 分身ロボットカフェ

次は分身ロボットカフェです。

ここへ行って未来を感じなければいけないの(コース概要によれば)ですが、この後通院予定で予約の時間にギリギリ間に合わなくなりそうなのでショートカットしました。

 

ちなみになぜ「分身ロボット」かというと、難病や障害で外出困難なスタッフがロボットを遠隔操作して接客を行うレストランだから、ということのようです。

当初こちらでランチとも考えたのですが、メニューを見たら食べられないものばかりであきらめました。

 

8. マーチエキュート神田万世橋

最後のポイントはマーチエキュート神田万世橋です。

何度も何度も何度も来ているので写真だけ。

 

変わった自販機シリーズ。

万世かつサンド自販機です。

 

秋葉原駅にゴールしました。

 

御茶ノ水駅の隣の駅、真っ直ぐ歩いたら10分強ぐらいのところを大回りでした。

でも久しぶりに都心を一人で歩けてとてもよかったです。