京都にて(2/16) | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

2月16日に、翌日の診察のため京都へ移動しました。

 

この日は生憎の雨でした。

 

11時ごろ京都駅に到着できるよう家を出たのですが、途中でマスクを忘れたことに気が付いて取りに戻ったために、京都駅に到着したのは11時半でした。

 

 

「はしたて」というお店でお昼ご飯を食べることにしました。

人気店らしいので早く行くつもりだったのに、マスクを忘れたばかりに、案の定お店の前に行くとずらっと並んでいました。十数名、二十人近く?諦めようかと思いましたが、急ぐわけでもないので、待ってみることにしました。

1時間以上待つことを覚悟しましたが、回転がよく、十分か十五分ぐらいで入ることができました。

 

炙り鯖寿司と鶏つみれ麺です。

 

鯖、脂がのっていておいしい。すし飯がちょっと酸っぱすぎました。手前のれんこんも酢漬けで酸っぱい。あとでボコちゃん(膀胱)に叱られました。

 

鶏のつみれ麺、薄味で美味。

 

カメラが湯気で曇ってしまいましたが、麺がとても細いです。細い麺好きです。(←冷や麦より素麺好き)

 

山椒油がついてきて、お好みでかけてお召し上がりくださいとのこと。

恐る恐る少しかけてみたところ、とてもおいしい。膀胱によくないと思いつつ、結構かけてしまいました。

 

デザートに西湖をつけました。

 

西湖はレンコンのお餅。一度食べてみたかったのです。ぷるぷるでつるつるでにゅるんとおいしいです。

そうです。「はしたて」は、和久傳系列のお店です。

 

さて食べ終わり、雨なので観光する気もなく、ホテルまで歩く気もなく、京都駅探検。

 

1回目に来た時から、この駅変わった構造だなぁと思っていたので。

真ん中が大きな吹き抜けになっていて、両端は階段状のエスカレーターで最上階(?)まで登れるようになっています。

ということで、上から見下ろして撮ったところ。

 

今度は反対側の上から撮りました。

 

駅のホテルの名前が入った鐘がありました。

 

京都タワーがよく見えます。

下から見るとタワーの頭の方しか見えなくて知らなかったのですが、京都タワーって、御椀みたいな形のものの上に乗っているのですね。

 

この写真は…何を撮りたかったんだろうか?わからなくなりました。

 

駅の中(?)の伊勢丹で、会社と自分のお土産を買いました。

 

中村藤吉本店というお店のほうじ茶ゼリー。これは自分用。ホテルで食べようと思って。

 

俵屋吉富の八重饅頭。会社用。5つで540円と俵屋吉富さんとは思えないお値段。味見しましたが、もちもちしておいしいです。配った職場の人々からは何も言われませんでしたが、なかなかよいお土産だったと思います。(自画自賛)

 

そしてホテルの送迎バスで、ホテルへ。

 

ロビーにはお雛様。

 

お部屋からの景色。

 

ベッドが二つ。

今回泊まったホテルは、前回と同じです。前回泊ったとき、会員になるよう勧められて入会したらば、早速ホテルの割引券が送られてきました。

宿泊は正規料金の半額になるということで、喜んで予約しようとしたら、この日は混んでいてツインしかありませんとのこと。ないものはしょうがないので、ツインにしたわけです。

しかし、正規料金というのが曲者で、私はてっきりホテルのWebサイトで表示されるお値段の半額になると思っていたら、あれはWeb価格とやららしく、正規料金は全然違うお値段。半額といえど、結局Web価格と2000円ぐらいしか違わないのです。がっかり…

 

まあでもお高い分、豪華仕様です。

 

バスタブの他に、シャワールームもついていました。使いませんでしたが。

 

ベッドは一つ、この子が使いました。笑

 

晩御飯です。ステーキ丼定食。

 

すごくおいしかったのですが、辛かった…

かかっているタレが。

わさびだったようです。

が、無事でした。膀胱さん、怒りませんでした。わさび大丈夫なんだ…。てっきりダメだと思ってずっと避けてました。

 

デザート。卵焼きではありません。

 

フレンチトーストです。

私、フレンチトーストという食べ物を誤解していました。

ふわふわでとろとろ。

フレンチトーストがこんなにおいしいものとは、この日まで知りませんでした。

 

お部屋に戻って、伊勢丹で買ったほうじ茶ゼリーを食べました。

 

ほうじ茶の香りがしっかりしておいしかったです。これの抹茶バージョンの方もおいしそうでしたけれど、食べられないので我慢です。

 

こうして、この日は終了。

 

そうそう、コロナウイルスの影響で、京都はガラガラという噂だったのですが、この日は駅もすごい人でしたし、ホテルも先に書いたようにシングルがとれなかったぐらいの混雑ぶり。

実は、2月16日は京都マラソンがあったらしいのです。

ホテルの方曰く、「今日だけです。もう後は空く一方。明日からガラガラです。(笑)」とのこと。

悪いタイミングで京都へ行ってしまいました。

 

つづく