[ウォーキング] 駅から始まるさんぽ道(千駄木駅) | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

今日(4/14)は東京メトロの「駅から始まるさんぽ道」という、スタンプラリーに行ってきました。

 

「駅から始まるさんぽ道」は、昨年より少しリニューアルし四半期ごとに3つの駅から好きな駅を選択(一日で3駅でもいいですが)し、各駅を起点に駅周辺を歩きスタンプを集めるというものです。

 

4月から6月は、千駄木駅、西葛西駅、飯田橋駅です。

今日行った千駄木駅からのコースは、1.5キロ、19分です。(短かっ)

 

さて千駄木駅に行くと、根津神社でつつじ祭りをやっていると看板が出ていたので、ちょっと見に行ってみました。

 

やはり、まだ早かった…

 

これはよく咲いている場所です。

 

これも咲いているほう…

 

この辺りも…

 

 

全体的にはこんな感じです。

まだまだですね。いつが見ごろなのかな?

 

境内の桜です。何桜なのかな?真っ白です。

 


この八重桜の枝、不思議です。

うにょんうにょんと下に弧を描いて、垂れています。

最初、紐か何かがぶら下がっているのかと思いました。

自宅近くにも、同じような八重桜があるので、見てみましたが、確かにこんな感じになりそうな枝はあるにはありましたが、こんなにたくさんうにょんうにょんとはしていませんでした。

 

さてコースへ戻りますが、戻る途中でこんなものを買ってしまいました。

 

福丸饅頭。

期間限定の桜(左)とカスタード(右)です。

先月スイーツ食べ過ぎたので、今月は抑えようと思ったのに、カスタードは前から気になっていて、桜は期間限定でってことでつい…

 

やっと本来のコースへ。

 

さて最初ではなく、本当は二番目?のスタンプポイントは金吉園です。

お茶屋さんです。

以前こちらで、ほうじ茶を買ったらおいしかったです。が、今日は買いませんでした。

 

メインスポットは、「夕やけだんだん」だったのですが、撮り忘れました。というかメインスポットということに気が付かなかった…

 
次のスタンプポイント(ここが本当は最初)は、やなか健真堂です。
カフェです。
急な階段を上っていった上にスタンプがありました。
 

最後のスタンプポイントは東京キッチュです。
雑貨屋さんです。
今回はお店ばかり。何も買わずにスタンプだけ押すのは気が引けましたが、欲しいものなかったし仕方がないです。
 
ということで、あっさり終了しました。
 
このまま飯田橋駅まで歩いて、飯田橋のコースにチャレンジしてもよかったのですが、微妙に時間が足りなさそうなのでやめました。
 
帰宅して昼食後、お饅頭を食べてみました。これはカスタード。小さいお饅頭が10個入っています。
カスタードクリームが入っているのかと思ったら、カスタード味の餡が入っていました。
想定外で、最初はうーん…と思ったのですが、食べているうちにおいしくなって、10個ペロッと食べてしまいました。
 
こちらは、桜。写真、ボケました。
こちらもおいしいです。カスタードもそうですが、皮がしっとりもちもちで口当たりがとてもよいお饅頭です。
 
このお饅頭、とても小さいのです。SDカードと比べてみました。
小さいので、20個軽く行ってしまいました。
 
 
午後は、小田急デパートへお買い物に行きました。
トロワグロでパンを買おうと思って店先へ行ったら、ケーキがありついつい覗いてしまいました。そして、
 
サバラン発見。
思わず買ってしまいました。
肛門大丈夫かなぁ…
 
というか、饅頭20個食べて、ケーキ食べて…、スイーツ食べすぎだよ!!