【学生駅ハイ】小さな美術館、博物館を訪ねて | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

今日は、 東京都中央線四ツ谷駅からの駅からハイキングへ参加してきました。

約8キロのコースです。
上智大学の学生さんが考えたコースなので学生駅ハイとなっています。
 
コース概要は、
「四ツ谷駅付近には小さな美術館、博物館が点在しています。このコースはそんな個性豊かな美術館、博物館を巡っていただくコースです。 」
だそうです。
 
 
 
四ツ谷駅までは歩いて行きました。
結構蒸し暑くて、汗だく、かつ、ぐったり。大丈夫か?自分。
受付を済ませ、スタートします。
 
1. 帝国データバンク史料館

最初のポイントは帝国データバンク史料館です。
防衛省の前にあります。
信用調査業界唯一の資料館だそうです。
信用業界なんて全くご縁がなく生きてこられたので、興味深かったけれど、さっぱりわかりませんでした。(おい)
 

2. 新宿区立新宿歴史博物館

次は新宿区立新宿歴史博物館です。ここは何度も駅ハイで来ていますが一度も入ったことがありません。そして今日も入らず…。

 

3. 消防博物館

次は消防博物館です。

1回入ったことがありますが、楽しかったのでまた入りました。無料だし。(←重要)

 

館内の様子。

 

暗かったですね。

 

5階には中に入れるヘリコプターが置いてあります。

前回来たとき、入ったし、今日は行列ができていたので乗りませんでした。

 

昔は馬車の消防車だったのですね。馬がかわいそう…

 

オートバイの消防車ですが、消火器を二本しか積んでなくて、大火災だったらほぼ無力なのでは…

 

4. 東京おもちゃ美術館

次は東京おもちゃ美術館です。

東京メトロのスタンプラリーで来ました。

入館は有料の上、混雑していたことを思い出し、入り口の写真だけ撮ってさっさと次へ。

 

この辺りで11時半過ぎ。

たくさんの飲食店があり、まだ空いています。

適当にさっと入ってちゃちゃっと食べようかと思ったのですが、全くお腹が空いていなくて、じゃあもう少し後で…ということにしたのですが、これが失敗でした。

 

5. 民音音楽博物館

次は、民音音楽博物館です。

ここへ来たのは三回目ですが、いつも休みだったり、開館前だったりで、入れたことがなく、今回初めて入りました。

中は撮影できないので写真はありませんが、世界の楽器が展示されていて、体験もできるので、楽しかったです。

お仲間さんたちも夢中で、楽器を叩いたり、鳴らしたりしていました。

 

6. 聖徳記念絵画館

次は聖徳記念絵画館です。観光バスがいっぱい…

そういえば、ここも何度も来ていますが入ったことがない。そして今日も入らず…。

 

7. 迎賓館赤坂離宮

東京メトロのスタンプラリーで来たときに入ったので今日は入りませんでした。

 

門に張り付いて望遠で撮りました。

とてもすばらしかったからまた入りたくなってしまいました…

 

次へ向かいます。

時間は12時を少し回りました。

やっとお腹が空いてきたので、信濃町駅近辺でどこか入って食べようかと思ったら、日高屋(安いラーメン屋チェーン店)に行列ができているのが見えました。(道路の反対側からなので確信はないのですが)

日高屋すら行列では、信濃町駅のatre(JR駅ビル)内のお店なんてどうなってることか…とあきらめ、先へ進みます。

 

8. 弁慶濠

江戸城の外濠の一部です。

寛永年間、江戸城普請の大工の棟梁で名土木技師だった弁慶小左衛門により掘られたそうです。

 

時間は13時近く…

さすがにお腹が空いてきたし、疲れてきました。

ホテルニューオータニの前を通ったので、ダメもとで入ってみました。

どのレストランも満席だろうと思ったのですが、そうでもなくて、なんとかお昼ご飯にありつくことができました。

 

ほり川という天ぷら屋さんです。

しかし、高くつきました…おいしかったけど。

まあしょうがない。

 

ちなみにニューオータニの中に、久兵衛が二つあることを発見。

本館のお店は狭そうでしたが、ガーデンタワーという方のお店は広そうでした。

今度機会があったら行ってみよう。

 

9. 聖イグナチオ教会

最後のポイントは、聖イグナチオ教会です。

イエズス会を創立した聖人イグナチオの名を冠したカトリック教会です。

駅ハイのマップの解説に「美しいステンドグラスなど、教会建築は見ごたえあり。」とありますが、中はとてもきれいでした。(撮影禁止のため写真なし)

ちょうどミサ(?)中で、プチ参列(??)してしまいました。

幼稚園がカトリック系だったので、皆さんが十字を切っているとき、自分もごく自然に手が動き、しっかり身についているなぁ、などと我ながら感心してしまいました。

 

四ツ谷駅に帰ってきました。

 

さあ、ここからまた歩いて帰ります。

天ぷらを消費しなくては!

 

自宅近くで黄色の彼岸花を見つけました。

 

初めて見たので、思わず撮ってしまいました。

 

珍しいですよね?そうでもないのかな?

 

今日は歩いた歩数は、29391歩でした。(自宅から四ツ谷駅往復含む)