東京メトロのより道さんぽ ~南北線東大前駅~ | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

今日は東京メトロのウォーキングイベント「より道さんぽ」へ参加してきました。

 

東京メトロ 南北線 東大前駅 からの、歩行距離 約8.2kmのコースです。

 

前回の銀座一丁目駅からのコースは、「東京まちさんぽ」という名前だったのですが、今回は、「より道さんぽ」という名前です。

何が違うのでしょう?

わかりません。

強いて言うなら、前回いただいた石原さとみさんのクリアファイルは今回もらえませんでした。

また前回ゴール時にもらった参加賞はラップでしたが今回は缶バッジでした。

けど…?

 

受付、スタートは、東京メトロ 南北線 東大前駅です。

受付時間の10分前ぐらいに到着したら、すでに長い行列が…

みなさん早いっすね。

 

受付を済ませ、スタートです。

 

東大前駅を出発です。

 

 

今日はいいお天気です。

東大構内の銀杏が色づいて大変綺麗でした。

 

 

1. 上野恩賜公園

不忍池から見たスカイツリーです。

 

夏はきれいに花を咲かせていた蓮は、こんなことになっていました。

 

上野公園の入り口の前を通りました。

雲一つない青空。

 

上野駅の前を通ります。

あまりに空が青くてきれいなのでつい撮ってしまいました。

 

稲荷町駅です。

日本で最古の地下鉄駅の一つなのだそうです。

他はどこなんでしょうね?

 

 

2. 銀座線 踏切

地下鉄唯一の踏切です。

駅からハイキングでも一度来ました

 

電車が通ってるところを見てみたいですね…

 

奥にちょっと変わった電車が見えます。

 

これなんですけど、見たことない気がするのですが、この車両どこか走ってます?

 

上野公園方面へ向かいます。

木々が色々な色に色づいてとてもきれいです。

 

ちなみに写真右下に写っている、蛍光色の黄色のジャンパーを来た人が、プラカードを持って「より道さんぽご参加の方はこちらです。」と声をかけてくれます。

駅からハイキングと違って、要所要所に人がいて(バイトと思われる)道を教えてくれます。

西武もそうですね。ニコニコ

 

右は国立博物館です。雲が少し出て…

 

と、いうか、

 

道路反対側の上野公園ですが、雲に覆われています。

さっきまでの快晴はどこへ…

先週に比べてずいぶん紅葉が進んだ感じです。

 

 

3. 恩賜上野動物園(有料)

三番目のポイントは上野動物園だったみたいなのですが、コースルートが動物園の近くを通らないので、すっかり忘れてしまいました。

 

さて、歩いていると先週あきらめたカヤバ珈琲の前を通過。

誰も並んでいない…

お店に入って見ると、席も空いていました。

 

というわけで、おやつタイム。

噂のタマゴサンドです。

 

焼き立ての厚焼き玉子焼きがサンドされています。

とてもおいしかったです。

少しマスタードも効いていましたが、天の屋より控え目かな。

天の屋のタマゴサンドはデパートで売っている冷たいのしか食べたことがないので、麻布のお店で食べてみたいなあ。

 

満足して外へ出ると行列ができ始めていました。

 

 

さて、タマゴサンドが呼び水となってお腹が空きました。(おいおい)

なので、鷹匠へ。

開店10分前で、4人ほど並んでいました。

11:55ごろお店が開いて、無事入店。

 

とろろそばを頼みました。

こんなにたっぷりとろろがかかっているとろろそばは初めてです。

 

ちゃんとそばが入っているのか心配になりました。

入ってました!

 

お店は板の間でしたが、床暖房がついていてぬくぬく。

出してくれたそば茶もおいしく、後からアツアツの蕎麦湯も出てきて、とても温まりました。

 

落ち着いたよいお店でした。

そばがきを召し上がっている方がいて、とてもおいしそうでしたので、機会があったらまた来て食べてみたいと思いました。

 

根津 鷹匠

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13009812/

 

 

 

4. 根津神社

最後のポイントは根津神社です。

先週来たばかりなのにまた来てしまいましたあせる

 

一時期、雲に空が覆われてしまいましたが、またすっきりと晴れました。

 

今日は先週行かなかった、乙女稲荷を参拝しました。

たくさんの鳥居をくぐりぬけ…

 

到着。

 

乙女稲荷から見た根津神社本殿です。

乙女稲荷はちょっと高いところにあるのです。

 

銀杏が黄色くきれいです。

 

もう一つ拝殿がありました。

構成がよくわかりません。

 

狐さんがたくさんいます。

 

離れたところから見るとこうなってます。

 

こちらの紅葉は見事に赤くなっています。

 

これは根津神社の裏にある、日医大の病院。

小学校高学年頃、鼻が悪くてここへ通ったことがありました。

ずっと工事をしていて、すっかり綺麗に建て替わりました。

あまりにきれいで立派なので、入院したくなりました。(←疲れてるかも。)

 

東京メトロ 南北線 東大前駅へゴールしました。

 

 

今日歩いた歩数は、21215歩でした。

 

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:

 

余談ですが、駅ハイのホームページに1月以降のコースが掲載されていました。

3月に東京交通局との共同企画で、六本木、赤坂、麻布を通るコースがある模様。

麻布で蕎麦が食べられる~!天の屋のタマゴサンドが食べられる~!(←そっちかい)

 

でも1月以降、ずいぶんコースが少ないです。吉祥寺の七福神もないし。

これから増えるのかな?