武蔵国の歴史に触れ、武蔵野の地に残る自然を親しむ | いまここ ~ Seize the day ~

いまここ ~ Seize the day ~

間質性膀胱炎、便秘、内痔核、冷え症、偏頭痛、うつ病(寛解)などの改善のために行っているウォーキングや読書の記録です。
時々全く関係ないことも書きます。
旧タイトルは「私の愛は宇宙の全ての愛につながっている」です。

今日は東京都中央線国分寺駅からの駅からハイキングへ参加しました。

 

歩行距離約6.5kmのコースです。

 

余談ですが本当は昨日蒲田駅からのコースに参加する予定でした。

ですが、一昨日の寒さと雨に濡れて冷え、最近すこぶる調子がよくなっていたお尻()が悪化してしまい断念しました。

昨日一日寝て、若干改善したようなので頑張って出かけてみました。

 

 

国分寺駅です。

うん十年前、研修で1か月ほど毎日国分寺に通ったことがあるのですが、すっかり変わっていてびっくりしました。

当時がどうだったかも思い出せませんでした。

 

受付・スタートは、都立殿ヶ谷戸庭園です。

子どもの頃(小学生ぐらい?)に、母と姉と来たことがあるはずなので、もう一度見てみたいと思って庭園内を見学しました。駅ハイ参加者は、入園料通常150円のところが120円になります。

 
竹がいい感じです。
池があります。
湧水がこんこんとあふれ出ていました。この写真ではさっぱりわからないですね…。うまく撮れませんです…はい。
馬頭観音があります。これまた逆光でよくわからない写真で…
あまり広くないけれど芝生も樹木も綺麗に手入れがされています。
庭園内がどんなだったか全く覚えていませんでしたが、もっともっと広い庭園だと思っていました。
鹿おどしがよい音をたてていました。(この写真も下手だなぁ)
 
庭園を出て少し歩いた先に次のポイントの「お鷹の道・真姿の池湧水群」があります。
 
お鷹の道です。
こんな感じできれいな水が流れています。
 
真姿の池湧水群です。
水が本当にきれいで、東京都内とは思えないです。
 
真姿の池。鯉がいます。
 
お鷹の道沿いにこんなかわいい水車のようなものがありました。
この裏に、おたカフェというカフェがありました。
 
次のポイントは、武蔵国分寺跡資料館です。↑
 
中には入りませんでしたが、外からこのようなものが見えていました。

 

次のポイントが仁王門なので、これがそうなのかと思ったら、楼門でした。

 

国分寺です。(なぜかポイントになっていない…)

 

お鷹の道が終わった先に、4番目のポイント、国分寺仁王門があります。

 

国分寺薬師堂です。

そういえば、殿ヶ谷戸庭園でもここでも蚊に刺されました。

これから行かれる方、ご注意を…

 

次のポイントの国史跡武蔵国分寺跡へ行く途中に七重塔跡がありました。↓

 

国史跡武蔵国分寺跡に到着です。

 

 

741年聖武天皇は仏の力で国を安定させるため、全国に国分寺の建立を命じました。

武蔵国では、都と国府を結ぶ古代官道の支路「東山道武蔵路」沿いの東に僧寺、西に尼寺が配置されました。武蔵国分寺跡は全国の国分寺の中で最大級の規模を誇り、歴史的にも重要なことから、大正11年に国史跡に指定されています。(by 駅ハイマップ解説)

 

次のポイントまでは府中街道をしばらく歩きます。

 

途中、三億円事件発生現場がありました。この辺がそうらしいです。

右の高い塀は、府中刑務所です。

 

府中街道を離れて、けやき並木通りを歩きます。

この通りは、たくさんお店などがあり、今日はたまたまジャズの催し物もやっていてにぎやかでした。

 

吉祥寺にもあるメープルメロンパンで有名(?)なボンジュールボンもあります。

 

立派な商業施設があります。

 

こちらも。

写真、わかりにくいですが、FORISという建物の後ろには伊勢丹があります。

府中がこんなに栄えていたとは知らなかった…

 

7番目のポイントです。国史跡武蔵国府跡です。

 

武蔵国の政治の中心地「国府」は現在の府中市に置かれました。国府の中心施設である「国衙(こくが)」の跡が、昭和50年以降の調査により、大國魂神社の境内及びその東側一帯に存在していたことが判明しました。国史跡に指定され、当時の建物の位置に赤い柱が復元されています。(by 駅ハイマップ解説)

 

国史跡武蔵国府跡と大國魂神社の間にあったこのお店が妙に気になってしまいました。

1階がケーキ屋さんで2階がイタリアンレストランです。

お弁当(といっても、甘酒と豆乳を混ぜたもの)を持ってなければ入ったかも…(笑

 

モナムール

https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13034557/

夏はスイーツバイキングをやっているようですね…

 

 

8番目のポイントは大國魂神社です。

 

とても大きな神社です。

この前を車でよく通ったことがありますが、入ったことはないはずです。

 

随神門です。

https://www.ookunitamajinja.or.jp/meguri/zuijinmon.php

 

本堂です。

神社の説明を打ち込もうと思ったら、立派なホームページがあるので省略汗

 

https://www.ookunitamajinja.or.jp/

 

さて実はこの後最後のポイント「ふるさと府中歴史館」を見学しなくてはいけなかったのですが、しっかり見落としてしまい、とっととゴールへ向かってしまいました。

残念…

 

府中本町駅ゴールです。

 

ちょっと遠回りですが、南武線で登戸に出て小田急線で帰りました。(定期があるのでその方が安い)

 

17104歩でした。