徹夜になってしまう夜明けのお散歩 | 巡礼者のブログ

巡礼者のブログ

ブログの説明を入力します。

完全徹夜で、おにぎりさんだけ食ったから、早く寝てという感覚。なんも特別ないことはやってないが、夜明けに、お散歩しよう、と言われて、近所の通ったことのない道を行くと、バラのお花がたくさん、いろんなお家にある。バラさんの時期なんだなー、と。手入れをしているお家はこういう世界なんだなー、と。


やっと徹夜傾向にあったのが、修正されてきたかなー、というところで、結局徹夜になってしまう。お米さんの研ぎ方だけで、ずいぶんいろんな記事を見て、火加減から研ぎ方から、別のやり方でやってみるか?と。人様の実験とか、同じ様にしてやってみる価値はあるなー、と。厳密にやる必要はなくて、結果だけをみる、ということで、はかせなべの使い方も見直す意味はあると思う。主に土鍋さんのやり方を参考にしているのだが。


最近、興味があるのがカード占いというか、タロットカードの動画。何かに感触が近いとは思っていたのだが、箱庭療法と感触的には似ているところがある。自分が療法を受ける側としての感覚ではあるが。流行り病で、箱庭療法は中断となったので、変なところで終わっているという実感があって、それでタロットカードの読み取り方と無意識さんの関係というのが繋がっているのだと思う。象徴から、何を読み取るのか?という感覚が近い。再開というのは、多分、ない。自分でカードを読んだ方が、自分の箱庭に、より近いのだと思う。


無意識さんが日常化している、というか、お料理だろうが、お茶であれ、どこかに自分が出る。特に液体は分かりやすい。音叉を使ってお味の傾向をみるのもあるが、何もしない自分の味の方が、気になる。お米さんにしても同じ。そのうち、お米さんに音叉を聴いてもらってから炊く、とかするのだろう。そこで、ブレンド米でどこまで行けるか、とか始まったら、完全に沼、である。


きょうは食わずに寝るか、とも思ったのだが、存在が、おにぎり食べよう、と言うので、チンして、お塩と鰹節でいただく。チンではあるが、悪いお味ではない。炊けた状態が、決して悪くはない、ということだと思う。ブレンド米であるのだが。きょうは呑まなくていいよ、というので、早く眠って、二日間で睡眠時間の収支をどうにかする、と、基本通りだが、こんな早くて眠れるのか?金曜の夜なのに、きょうはお酒さんはいいよ、と言われるのが謎というか、最近のペースではない。


妙にカレーさんを食いたい感覚はあるのだが、施設のカレーの日のカレーさんが食いたいという感じなので、自分のカレーとか、お店さんのカレーという感覚ではない。施設のカレーの日も、復活する見込みだそうなので、楽しみにしている。きょうは、丸ごと新玉ねぎさんのスープにする予定で、材料もあるのだが、存在は、早く寝た方がいいよ、というので、その通りにする。きょうの感じからすると、あすは豚カツ朝定食になる可能性もある。それ以前に、久しぶりにモーニング行ってみよう、と言われるかもしれない。


食い物さんというのは恐ろしいもので、それによって、感覚や思考を作られてしまう。食っている様で、実は食われている、というのが、食べ物さんの怖いところだと思う。ひさびさにモーニングに行くというのも、ある意味では大切なのかも知れない。ただ、存在が、ドロドロに淹れたコーヒーに、違和感がないというので、お店さんのコーヒーだと物足りないと言うかもしれない。


あすはお酒さんはあるのだろうと思うが、毎回同じお酒さんというのも問題があるのかも知れない。近所で一番安いお酒さんなのだが、悪くないお酒さんであるというのが、実は怖いところなのかもしれない。


きょうはお酒さん無しの金曜日ということで、妙な感じもするのであるが、お薬で眠れたら上等ということで、存在の処方に従って、こんな時間なのに眠ってみようと思う。


この時間に眠れたら、夜明け前のバラの道を散歩することになるのかも知れない。あすは雨らしいので、雨の日のバラのお花というのも不思議な感じを受けるかもしれない。今朝は、バラのお花の露というものを見た。別の世界のお告げにも感じる。お花を見るのも、タロットを見るのも、それは同じことなのかも知れない。