お米の季節 | 巡礼者のブログ

巡礼者のブログ

ブログの説明を入力します。

藤井五冠と久保九段の棋王戦の日。きょうもねぎま納豆ご飯。最近、普通の長ネギさんを使う。存在が、お茶漬けを食べてもいいんだよ、と脅す。


夕方、あんまり真っ黒い雲が北の空に出たので、存在と一緒にその雲を見ていた。竜巻とかあっても全く驚かないという空と、冷たかったり、生暖かかったりする風。今年いちばん黒かった雲。


夜の蝉のこえがなくなって、秋の虫の音が聞こえる。そろそろ野菜スープを仕込んでもいい時期なのかもしれない。


こころところ野永さんという人のお料理動画を観ている。存在とはときどき冷奴を食べているが、ビアやっこ、というのが凄い。作ってみたいが、結構ビール代が要りそうなのと、ゼロ磁場グッズの影響で、ビールさんのよさが出ないかもしれない、というのはある。


さらにビールのお漬物もあって、これは食いたい、と思ってしまう。あと、ゼライスが要る。ゼライス健康法?みたいなのもあるが、ゼライスは結構お値段が張るので、毎日ゼライスを飲むとか、自分には根性が要る。


あとは、お鍋を振らないチャーハンというか、焼き飯さん、というか。これも凄い。作ろうと思って、ベーコンブロックを買ってある。玉子さんもあるし、他の具は、レタスかおネギさんで良いそうだ。多分、土日に作ると思う。はかせなべだと平鍋で作るんだと思うが、ウチにはテフロン加工のフライパンがない。


チャーハン作るのって、ホントに久し振り。食べるのも、ラーメン屋さんでつけてもらう半チャーハンをたまに食っているくらい。昔はコンビーフでチャーハン作ってた。その時代は片手の中華なべで作ってたけど、自分は鍋振るの下手だし。いまどきはコンビーフなぞ、高くて買えない。昔はもっと大きな缶のがあったし、たまに安く出ているとすると、リビーのコンビーフだけど、最近見ていない。あれは辛いので、リビーだと思って味付けをしないとならない。


気温が下がってくれると、気楽にお料理できる。八月はお蕎麦さんを食うことが多かったのだが、この数日、ご飯を炊いてる。お米さんも庄内米を仕入れておいたし、トライXで万全。


新米が出たら、少し備蓄かなー、とは思う。不本意だけど、何かの時にと、無洗米も買っておかないといけない。


昔は、お米屋さんで、銘柄を選べたし、一キロづつ買っていたのだが、そういうお米屋さんはなくなってしまったし、同じ様にしようとしたら、銀座とかに出ないとならない。しかも、高い。


きのう見た記事で、日本人の腸内環境はお米さんに特化されているという話があった。確かにそうなのかもしれない。確かにお米さんは、自分の場合、からださん的にも、お金さん的にも負担が少ない。パスタとか食ってると体重が増えるのは、そういうことでなのか?自分の場合は体重減り過ぎているけど。平均体重より十キロ以上足りない。


やっぱり、食うと眠くなる、というのは、新兵器の影響なのか、あるいは心境の変化からくるものなのか。このままだと寝落ちして、iPhoneにぶつかって死ぬ。少し寝た方がいいのだろう。ホントに成長ホルモン出るのか?


お米さん食って、成長ホルモン出る、とか、そういう実験と論文ってあるのだと思うけど、今のところは知らない。


ホルモン、出そう。