大気不安定の日はチャンス。そして不安なお掃除モード | 巡礼者のブログ

巡礼者のブログ

ブログの説明を入力します。

とりあえず地震さんは来てない、が、きょうの都内は、天候が不安定、というか、雨さんに混じって雹さんが降っていたり、とか、雷さんだったり、とか。

でも、大気不安定の時は、オレにとっては、ラッキーな訳で、モデルさんがやってくる。空がモデルさんなんだな。で、気象としては珍しい、おっぱい雲?さんとか、それはデータとして撮ったが、空さんは超越的なもののドラマ、というか、象徴が降りてくる神話の世界、というか、iPhoneだけど、バシバシ撮った。

ただ、都内は、空さんが狭くて、フレーミングが難しい。況してや、iPhoneのレンズは、35ミリ換算だと、28mmに相当するから、なかなか大変。学校の校庭とか入れると、選挙の時なんかは、せめてこれくらい空が広いとなー、と、思ったりする。

で、叡王戦を横目に、撮った写真さんをiPad miniに移してみたりする。iPhoneは、実は、曇り空さんは、苦手だったりする。まあ、それでも、iPhoneでこれだけ撮れた、ってことで、いい、とした。

すると、何年分の写真に目を通して、自分の感覚を確かめたりする。いい写真もあれば、そうでもないのもあるが、一万七千枚くらいを検討する、って、なかなか大変なことで、でも、自分の感覚って、こうなんだなー、と、それを受け入れるとか、iPhoneだと、こういう場面は難しいなー、とか思う。

今のところ、プリントもしていないのだが、バックライトがあるのと、紙とでは、全然印象が違うのだろうし、一応、プリント候補は絞っているけど、プリントでなくても、いーか、という事になる。診察で、主治医に見せる、とか、呑んでて友人に見せる、とか、施設でスタッフさんに見せる、とか、それくらいなので、特にプリントしていない。施設の絵葉書さんに使えるようなものは、結構あるけど、依頼されている訳でもないので、そのままだ。

結局、写真を振り返るのは、自分が何者であるか?と考える作業であって、それ以外には、あんまり意味がない。だから、写真は日記に近い。そういう作業。

将棋は、途中から、ウッカリ眠ってしまう。一時間くらい。でも居眠りできるのは奇跡。というか、きのう、Safariのリーディングリストの整理で、徹夜に近くなった。きょうは、削除も始めている。やはり、大掃除モード、という訳で、友人もお掃除モードだと、地震はヤバイ、となるのである。

きょうの雹さんとか、雲さんとか、だんだん、日本も世界の気象状況に近寄ってきたのかなー、と、そんな事を思う訳で、とりあえず、妙な天気ではあったが、写真は残った。しばらくしてから、また自分の目で見てみたいと思う。

叡王戦は、結局、矢倉で高見叡王負けて、三タテ。これから四連勝、は大変だと思うし、悪い将棋ではないのに、妖術つかい振りが、封じ込められてしまった。勿体ない。永瀬さんも、永瀬流、という感じでもなく、お互いの個性が出ない、というか、今回の叡王戦は、そこが面白くないのだと思う。

と、毎度ヒマな連休である。連休の終わりの夜に、呑み会があるくらい。音源は聴いていないし、時間感覚がおかしく?なっているので、どこかで作業を切り上げる努力をしないとならない。無時間性お掃除モード、なので、地震もあるが、もう少し普通に眠りたい。

連休よりも、今月は友人の本番とか、先輩の本番とか、結構あって、こちらの方が忙しい。毎度移動の問題があるので、移動で、耳さんと感覚さんがやられない様にしないと、演奏会に行った意味がない。感覚過敏は、これが辛い。

あすは朝から、将棋を観たい、が、どうもお掃除モードが止まらない。また徹夜?友人のお掃除モードも気になるが、とりあえず、シンクロしていない事を祈るばかりである。