このブログは

私の記録と記憶を元に

少し前の出来事を

遡って記事にしています。




心が不安定になってしまった3学期。


1週間の欠席のあと

なんとか

また学校に戻ることができた。






それでも

まだ不安は続いているようで

油断はできない。






いつ具合が悪くなっても

すぐお迎えに行けるように

娘の学校がある日には

できるだけパートに行かないように

し続けた。


私が働きに行かないことで

娘の気持ちが楽になるのなら

私の仕事を減らせばいい。






重要な学期末テストまでは

どうにか頑張って欲しいと

思っていたから…






出席日数が危なくて

授業日数も足りなくて

前回のテストも受けていない。


プレッシャーになるといけないから

娘には言えなかったけれど

進級のことを考えると

学期末テストは

全ての教科受けて欲しいと

ずっと考えていた。






結果、なんとか休まず

学年末テストを迎えられた。


出来が良くないと

娘は落ち込んでいたけれど

全て受けられただけで十分。






修了式までの残り2週間も

休まずに行けるといいな…

と思っていると

修了式間近に

担任の先生から電話があった。






学年末の成績も問題なく

留年の心配はないと聞けて

ホッとした。


ただ

授業時間不足を補充する必要は

あるということ。






今年度のうちに

補充授業と自宅学習で

課題を仕上げなければいけないらしい。


みんなより

春休みが短くなってしまってしまうけれど

仕方ない…


もう少しだけ頑張れ!