続ぐんまライブへの道、神明宮&どおりゅうさん、親の愛は陰も飛ばす | 美波風の風天ブログ

美波風の風天ブログ

風のように、自由に楽しんで、きままに書いてます。 今日の風はどんな風~




前回からの続きですニコニコ



それでね


前回の神社からの写真を見て貰うと分かると思うんだけど


神社でさえも、なんか暗いでしょ?


実際は、もっと明るかったのに
写真を見たら暗くて笑い泣きあれ❔こんな感じだったか❔みたいな


確かに品はあるんだけど
明るい雰囲気では無い感じはしたかな、行った時は。


元気を貰う、とか、そういう神社では無いのかもしれないなー
いつもそうなのか分からないけど。


特に橋なんて、手前はあんなに暗く無かったんですよ真顔それとも反射したのかな❔


でも正直、神社からの木の道、少し歩いたら
引き返えそうかな❔(^^;)と
自然大好きな私が、珍しく何度か迷った


自然の木々の写真でも
その前のお寺さんの写真のような、気持ち良さ、明るさが感じられないでしょ?


でも怖い訳でも無かったし
せっかくだから、と行ってみたんだけどねー


とにかく何かヘンな感じだったので
こういうのってあんまり無いんだけど
凄く気になって、後から調べてみたら
いわゆる名所だったようで。


ま、確かに、あーゆー高いところだし
ダムも近いから、亡くなった方も多いんだろうなぁ、と納得したのでありましたニヤニヤ


全国どこでもあるからねー
こっちだって、華厳の滝とかも一時、そーゆー人増えたし。


私は、その手のものが見えるとか聞こえるとか、まるっきり無いほうなのでデレデレなんとなーく感じるのみ


それでも違和感を感じちゃったんだから
霊感強いとか、感じやすい、という人は
あまり行かない方が良いのかも?と思ったりしたニヤニヤ


景色は良いから、気にならない人は良いと思うけど~



だからかな❔


神社もそういう場所に近いから、深刻な悩みを持って来る方が多くて(想像)


神さまがいくら頑張っても、本人の心が変わらなければダメだろうし
それで救えなかった方もいたのかも❔(想像)


だから、写真からは明るさが感じられなくて
なんとなく、もの悲しい感じさえするのかな❔(想像)


そんな結末を見てきたのなら、きっと神さまも辛いよね~(想像)


……とまあ、あくまで想像を膨らませた推測だけど、そんな風に思ったりしました真顔




こういうのは、ここだけでなく
全国各地にあるだろうけど


行き着く先は、もうそこしかない、という気持ちが入り込むと
何かに憑かれちゃうのかもしれないし


でも、気持ちって不思議なもんで
ちょっとしたキッカケで、変わるもんでもあるから
なんとか踏ん張って生き抜いて欲しいなぁ~赤薔薇



きっと、

……いや、必ず❗真顔


生きてて良かった❗桜ガーベラ花火

って日が、来ると思うよ~グッちゅー




……これさぁ


いっそ、神社の近辺に
深刻な悩みさえ、バカバカしくなるような
陰鬱な気分を吹っ飛ばすような


天才バカボン的な、くっだらない、面白いもんでも作ったらどうだろう❔ニヤニヤ


笑うと瞬間でも悩み忘れるし~ちゅー



……などと、またくだらない事を書きつつ……(^^)



話を戻しますニヤニヤ


神社へ戻ろうとした時なんですが
何やらノボリが見えたのでびっくり行ってみた
すぐ横に、わたらせ渓谷鉄道の線路
こんにちは、と、お参りしたのち
説明書が置いてあったので、頂いて読むと

道了尊信仰、とのこと。
どおりゅうさん、で親しまれてるそうです


初めて見たー
狐に乗ってるーびっくり


願主のもとに何よりも速く駆けつける白狐の背に乗って
持ってるねじり木で、こどもの心に宿ろうとする悪鬼を懲らしめるらしい節分


子どものねじれた性格(非行)を真っ直ぐに立ち直らせるのが目的で。親子で参拝するんだって。

他にも開運や家内安全等も有効とかニコニコ


親の愛がいっぱい詰まった、ねじり木が
たくさん奉納されてましたよちゅー


ありがたいよね、親って赤薔薇



そばに、お不動さまも居られたので、真言唱えてお参り~デレデレ

天狗さんのでっかい下駄もあったニヤニヤ



この地域独自の信仰らしいので、貴重なものを見られましたニコニコ



そんな親の、際限知らずの愛情に触れ

橋での嫌な感じは、吹っ飛んだ気分になったニヤニヤ愛は強いな❗



で、神社まで戻って、程よい時間となったので
トシちゃんのライブ会場となる、笠懸野文化ホールへと向かいますデレデレ


神社から20分ほどなので、途中、またコンビニで涼む




またまた長くなったので、続く~バイバイニヤニヤ