店舗大会の開催と現状 | 黄色で頑張るブログ

黄色で頑張るブログ

主にCOJの事を書いていく。

気ままに書くんで暇な時に見てやってね(≧∇≦)

お久しぶりです堕天使です。


日時:8/23 日曜日

時間:16時開催

受付時間

 事前登録:8/17~

 当日登録:8/23 15時半まで


ルール

・各色の組み合わせのくじを引きその色のカードを指定枚数以上投入必須とする。
 単色 25枚

 2色 各13枚

・DOB B以上必須

・筐体以外でのデッキ変更及びJOKER変更は可能



という内容ですね。

結構緩い感じだが俺が黄色以外を使わないとけないってことになると結果は・・・


ということです。

毎度のことながらカッタの湯以外の人の参加おまちしております。





で現環境ですががっつり増えております。


黄色がトップメタに入るのが久しぶりでモチベは上がりっぱなしです。

今使っているデッキは・・・



先行:カンナ or パール

後攻:パール


といったごく普通の黄色単。

ミューズやヴィシュヌも入れていた時期があるけど正直焼きが減って上必要ない感じになってます。

珍獣系統には弱いのはしょうがないんで先攻とって頑張ろうって感じですが他は割と勝ててる。


長所はわかりやすいので省略弱点を書こうかなと思う。

・人の業・・・当たり前だが毘沙門対策ですよね。

・土下座・・・これも行動権消費対策の一枚。

・進化禁止・・・これは相当つらくなる。しかも相手は1ドロー。

・アリ珍獣・・・ぶん回されたら何もできなくなる。

・ヴィシュヌ・・・ジャンプーに戻されても問題無いカード

・焼きデッキ・・・出たすぐそばから焼かれたら無理です。

・スピム御供・・・加護がないため

・盗賊ハンデス・・・ZERO仕事しすぎ

などなど


使ってみたらわかるがかなりつらい場面がある。

黄単に対してやってはいけないこと自分なりに考えてみた。


1:こちらパール+αの盤面に対してよく見るのがシヴァ→マーヤ

こちらパールと相手のマーヤ+ウイルスのみ残る場面。

これは絶対やってはいけないと思う。CP4で盤面解決してるように見えるがこちら側が有利になる。

追撃でシヴァシヴァマーヤときてパールまで殺すならアリだと思うけどね。


2:緑単のZERO君登場!!

  これはZEROはヒュプノスがいてこそ使えると思う。

正直黄色側の手札0枚に対して打ってもトップ解決することは多々あるし、手札多いときにやっても意味がない。

固着使うならユグドラシル建てた方が黄色側はつらいのをみなわかっていない。


最初に書いた通り盗賊ハンデスはどんどん使ってください。

毘沙門ターンまでに終わりますんで。

これをしてくる人には負けません。


あと無駄にライブケアする人いるけどさっさと打たした方が後が楽ですよ。

後半にケアしてガブリエルとかのほうがめんどくさいからね。



とまあこんな感じでかいてみたけど質問意見受け付けます。



今回はこの辺で。


堕天使

累計AP:98505AP

次のランクまであと4695AP

ランキング:668位


ランカー以外が書いても影響力はないみたいですが好きで書いてるんで今からも書きます。

見てくれる人だけでいいです。

ただの個人考察ブログなんで。