暇つぶし・・・ | 黄色で頑張るブログ

黄色で頑張るブログ

主にCOJの事を書いていく。

気ままに書くんで暇な時に見てやってね(≧∇≦)

お疲れ様です。

仕事、学校も新年度が始まりましたね。

何も変わらない生活をしている堕天使です。


皆さんはデッキ構築をするときに何を基準にデッキを組みますか?

DOB というシステムもあるCOJでは一般のカードゲームとは少し違うとは思いますが自分がデッキ構築するときのことをメモ程度に書いてみます。


1:オールラウンド型

比較的に弱点の少ないデッキ。今でいう侍系統や赤黄ミッドレンジみたいなやつ。

相手がどんなデッキであろうとそこそこの勝率を叩き出せるためランカーに好まれるデッキ。

弱点が少なくなるが常に最適な選択を迫られるためプレイングの差で負けることもある。


2:○○特化型

焼き特化・先行特化型やスピム系統・OC特化型とかいわれるやつ。

型にはまればほぼ負けない戦いのできるデッキ。ただし対策されているなら勝率が確実に下がるので使い込みと戦略構築は必要である。


3:種族デッキ

種族統一するタイプ。侍・昆虫・戦士・舞姫・忍者・魔導士・精霊・機械など。

これは勝敗というよりDOBが高くて勝てそうなデッキという感じですかね。

DOBの更新があるたび注目される種族が変わるファンデッキといったところですね。


4:ギミック搭載型

海洋系統・珍獣系統が主なデッキ。

構築としてはギミックカード以外は基本的に自由なため好きなようにできるのだが環境に影響を受けやすいデッキ。またプレイングも人によって差が出て面白いデッキとなる。

種族デッキに近いものはあるが派生が多すぎるためギミック型と考える。


5:ハンデス型

これは説明はいらないと思うが基本青色。運ゲー要素を高めるデッキ。

カイジに負けないひらめきを持つ人が使うと最強らしい。


6:コントロール型

これはヒトミプロメテ、黄色コンとか言われるやつ。場にいるユニットのLvや行動権、BP、CPなどに干渉して有利を取るデッキ。個人的にはこのタイプが一番カードゲームしてるなと感じるデッキである。


7:高DOBデッキ

これはもう趣味の域ですね。勝率よりDOBでAPを増やすデッキ。Sデッキ使用時は勝率4割でもAPプラスになるため一部の人が好んで使っている。新カードがでたらとてつもない強さを持ったSデッキとかが全国をうろつくため注意が必要である。


といった感じかな。

前提として何を使って勝ちたいのか、何に勝ちたいのかは必要です。

まあ言葉に矛盾は出てくるんだけどオールラウンドの赤黄をスピムユニット増やして特化要素つけたりとか。種族デッキを先行特化させてみたりするとか、いろいろ考えようがあると思う。

各タイプのテンプレはtwitter漁れば出てくるし、俺が作った最強のデッキ(相棒型)とかもある。


あとは専門家に聞くことは大事ですね。珍獣しか使わないとか、ミッドレンジだけとかハンデスだけとかですね。何されて嫌なのかを一番わかっていますよね。


初めたばかりの方はとりあえず何を使いたいかだけでも決めてやれば楽しくなると思いますよ。


相変わらず文章書くの下手ですね・・・



今回はこの辺で。


仕事はオールラウンダー型より特化型のほうが楽しいですよ。


皆さんおつかれさまです。




累計AP:61340(J3)