二代目6ケ月点検 | あおきんまるのブログ

あおきんまるのブログ

休日はバスフィッシングとゴルフに殆んどの時間を費やしています。Jeepレネゲードトレイルホークのレポートも一緒に書いていきます。

今日は、二代目Jeepレネゲードの6ケ月点検とオイル交換。点検だけなら数時間で終了するはずだけど、今回はいろいろ気になるところがあったので、一緒に見て貰うことに。

一つは先代のレネゲードにも同じ症状が出て部品を交換して貰った『勝手にLanesenseがオフ』になる事。まだ頻繁には発生していないけど、エラーの記録がコンピューターに残っていれば原因がわかる。

他にはUconnectのエラー。
こちらは色んな症状がある。まずは標準装備されているナビゲーション。
・音声案内をするように設定していても、目的地付近で初めて声で案内する。
・GPSの位置精度が悪く、都心部ではすぐに道に迷って案内にならない。
・高速道路を走行していても、すぐに一般道を走行していると認識し、高速道路に戻らないので、ずっと一般道を彷徨っている。
噂ではテレビキャンセラーを取付けしてるとGPS精度が悪くなるかもしれない、との事だけど、テレビキャンセラーだってお金を払って取付しているので、これでは困る。

接続系ではAndroid autoの認識不良。スマホをつないで、Android autoの音楽アプリ、『Amazon music』や『Google play music』を再生しても、再生状態になるけど音が鳴らない。一旦ケーブル接続を外して繋ぎ直すと、普通に音が鳴り始める。

また、USBメモリに音楽を記録して再生した時に、音が小さいのでボリュームを大きくしても全く変わらない事がある。

一度だけ、USBメモリの音楽を再生しながら、Android autoのナビで案内中、音楽再生も道案内も何も反応しなくなった事があった。標準ナビは使えたけど、都心だったので、全く道案内にならなかった。

エンジンをストップしても状態を記憶しているようで、エンジンを止めてしばらく放置しておかないと状態がリセットにならない。

同じ事を再現しないと対処は出来ないだろう。その為に1週間、車を預けて見てもらう事にした。更新プログラムの書き換えとかで対応出来ればいいんだけど。

それから、フェールリッドカバー。蓋の鍵はドアロックと連動している筈なのに、ドアロックをかけても普通にカバーが開いてしまう。普段はなかなか気づかないけど、ステッカー貼り直す時に気づいた。

入庫前にはホイールキャップを外した。
そうしないとディーラーには出入り禁止。

点検期間中の代車は16年式のlimited。


たまには、違う車に乗るのも気分転換になるけど、やっぱり自分の車が最高だ。