医師パパの悩み | ワーキングマザーときどき麻雀

ワーキングマザーときどき麻雀

趣味の麻雀のこと、仕事のこと、40代になってから生んだ2人の子どものことなどを書いてます

GWもあっという間に最終日。

4月の残業時間が50時間になったせいで左肩に夜寝られないレベルの痛みが出て、前半は通院したり安静にしたり。そして10連休のうち、娘が友だちと会うイベントが3回あり、充実してるけど自分の時間はいまいち取れませんでした。

最終日の今日は、家族での外出とサビ残がマスト。でも何とか勉強時間も確保しないとね。


さて、タイトルの話です。

娘には、特に仲のいいお友達が3人いて、GW中に会ったのもその子たちでした。

まだ子どもだけでは遊べない年齢なのでお母さんが同伴でして、遊びの間に話したところ…

3人のお母さんのうち2人はご主人が開業医。1人は夫婦ともに中国出身で、ご主人は会社経営者。


えぇ…


庶民の私としては「そうなんですね」みたいな返事しかしようがありませんでした。

とはいえこの状況で私の夫の職業を言わないわけにいかず、幸い夫も世間的にはすごいとされる業種の会社で役員をしてるので、まぁ何とかなりました。たぶん。


そして医師パパを持つママさんが悩みとして話していたことでおもしろかったのが、「運動会など学校のイベントに来ない」「他のママさん、パパさんと関わってくれない」という話でした。

最初はクリニックの仕事や学会とかで忙しいのだろうと思って聞いてたんですが、そんな理由じゃありませんでした。

それは、「基本、『自分を頼ってくる相手の質問に答える』という形のコミュニケーションしかしないので、学校行事の場で他の保護者と交流するような、『自分を受け入れるか分からない相手にはたらきかけて雑談をする』という状況になると、固まってしまう」からなんだそうです。

そんなこともあるんだね…。


ママさんたちは、子ども関係の対応を全部引き受けてる分、とっても話しやすかったです。

子ども同士もママ同士もいい関係なんてなかなかないので、これを保っていきたいな。