2023年のお正月料理 | ワーキングマザーときどき麻雀

ワーキングマザーときどき麻雀

趣味の麻雀のこと、仕事のこと、40代になってから生んだ2人の子どものことなどを書いてます

明けましておめでとうございます。

冬晴れの青空がきれいな元日ですが、私は風邪引きで寝込み中予防

年末に、私一人で子どもたちをスキーに連れてって体力を削られたダメージを、まだ引きずってます(夫は仕事で来られなかった)


子どもの冬休みスタートに合わせて有休を取った分、仕事がたまってるから、お節は作らないつもりでした。

それでも自分が食べたいもの一品ぐらいは作ろうかな、と思って料理本を見ていたら、娘が横からのぞいてこれ食べたい!あれもいい!と…


で、何年かぶりに作りました。




黒豆は、去年に続いてオレンジと赤ワインに漬けてマスカルポーネ添えに。紅白なますはオリーブ油を入れて生ハムで巻きました。

あとは数の子と枝豆のゼリー寄せとか、牛すね肉の中華煮とか…


三の重の筑前煮は、夫の力作ですが省略ニヤリ

私の風邪が悪化して「料理をするのは衛生上問題」という感じになったので、作ってもらいました。行平鍋は焦げつくから扱いにくいよね。味はよかった❗


体調不良にお正月料理の作業が加わって、けっこうしんどい年の瀬でした。

それでも娘が

「わたし、お料理うまくなりたい」と言うので、習いに行くと上手になるよ!と言ったら、

「お母さんから習うの」と。

こういうことを言ってもらえたんだから、十分かなと思いますニコニコ


今年もよろしくお願いいたしますニコニコ