2月の隊集会は、我がカブしき会社の工場視察です。ということで、担当デンリ-ダさんと年末から、工場探し!!コロナが明けて、様々なところでリアルな工場見学が再開しましたね。県内でないと、活動の県外申請を出さなくてはならないので千葉と埼玉を比べてみて、予約の取れた方でGO!サインを・・・

1/9からみんなで、時間を見て電話で予約を開始!ものの見事、デンリ-ダ-さんが33人分予約をゲットしてくれました。(アザマ-ス!!)

 副長さんが電車やバスの時間を調べてくれて、スケジュ-ルを調整してくれました。最近うちの団では、2か月ぐらい前から保護者と担当リ-ダ-でライングル-プを組んで、プログラムを作っていくパタ-ンが多いかな?!

 ということで、事なきを得て工場視察の段取りも手際よく進みました。

ところがところが!ナ・ナ・ナント、隊集会の直前になって隊長不良が続出!子どもたちは、学校でインフルとコロナで3人ほど欠席連絡がきましたが、ここにきて、男性リ-ダ-が3人と若手の副長補2人の計5人が当日欠席!

 えぇ、?聞いてないよ~どうする?この人数を、あたしと隊付きの団委員(二人とも高齢者!)の3人で引率かい!?・・・・・・・

 どうする?リーダ-不足にも程がある!一人で抱えちゃだめですか?状態(ドラマ不適切にもほどがあるの2回目を文字ってみました!(笑)

 

あまりにも緊急事態で、中止もありかな?と思いつつダメもとで、5年生の保護者全員に声をかけ、引率補助をお願いしました。(ホッ!!)

 

 久喜駅西口集合は8:30。来た順にトイレとパスモ・スイカのチャ-ジの確認。といっても、子どもスイカやパスモは3か月使わないでいると、ロックがかかりチャ-ジしてあっても使えないことがあるんだそうで!心配な方は、改札に行ってロックを確認してもらいましょうねえ。

ビバ-隊長がお見送りに来てくれました!大宮では、後ろの方の号車の方がエキュ-とでの買い物客とバッテッィングしないだろうとのことで、13号車より後を狙って・・・・

迷子にならないようにね、ボッ~としない!!

大宮で乗り換えて、北本駅まで無事に辿り着けました。さぁここからはケンちゃんバスでしすこのバスは、パスモやスイカが使えず現金のみですからね。

朝回収した、バス代のお金をデンリ-ダ-さんが、バスに乗り込むときに手渡しで子どもたちにバス代を渡してくれます。予約なしで30人近くの人間が乗り込むのはどうかと思いましたが・・・・バスの運転手さんに聞くと、途中からは2~3人しか乗り込まないから多分大丈夫でしょう!と言ってくれました。バスを降りて、後方の門に向かいます。守衛さんのような、案内係のお姉さんに受付をして・・・・・工場見学の予約時間の10分前になったらお声を掛けますので、それまで売店や車での撮影時間にお使いください!との事。

時間になりました!もう一度並びなおして二組に分かれました。

まずは、クリコ製品のラインナップを・・・・・

さて、グリコ製品の歴史と商品の数々に触れた後は、実際にどんな工程で作られるのか?工場を見ていきましょう。ここからは、企業秘密のため写真撮影はNGです。こんなんなって、プリッツってできるんだ!!あの網目の秘密は,アレなわけよね!すごいね、ロボットがここまでやってくれるんだ・・・・!

工場見学の後は、今まで見てきたことがクイズになって現れますよ!

スクリ-ンに問題が出ます。優しくボタンをたたきましょうね。右か左もみんなの多数決で、問題のコ-スも選択できます。

最後にお土産のプリッツをいただいて、工場見学は終了です。約70分ほどのコ-ㇲです。

 ここで、先程待っている間に、時間つぶしに寄った売店。店舗視察ですが、なんと、50円から商品が置いてあるのを見て、子どもたちはこれ買いたい!欲し~い!の声が上がりました。ちょっと待てよ!?学校教育の中でも、お金の授業が始まったところです。子ども達に視察が終わったところで、聞いてみました。

Aチーム:帰りのバス代をお土産代として使いたい

Bチーム:いやいや、歩くのは嫌だからバスに乗りたいので買い物はしない!

多数決で決めるから分かれてみて・・・・・

けっか、Aチームの方が4人ほど多かったので、みんなで買い物をする!ということにして、組ごとにお買い物タイムを15分間取りました。もちろん、無理して買わなくてもいいよ!その代わり、お母さんにちゃんとバス代返してね。と、伝えました。みんなどんなもの買うか?観察していると・・・・・・

個人でバラバラに買っている組。でも余ったお金を持ち寄って、分けられるものを買っているチームやみんなで100円ずつ出し合って、大袋に入っているお菓子を買って、みんなで分け分けしている組。等色々ですね。

さぁ、12時半を回りました!ここは、昼食を食べるスぺ-スがありませんので、ここをどうクリアするか?も課題でしょうかね。

グ-グル地図で公園を調べ、歩いて5分のところの公園で昼食タイムとしました。

と、うわけで100円の使い道、何にどう使うかは、とっても大事!な隊集会でした。