10月最終週の日曜日の29日は、これまたラウンドテ-ブルで要望のあった地区で集まってなんかやろう行事を行いました。(2年前に雨天で中止になった県のカブラリ-のリベンジを12月に加須で行ったもの!あの時の子どもたちの笑顔が忘れられず、去年は、地区で上進キャンプやろう!の声で・・・)

こういうパワ-は、地区でも維持したいものですね~!スカウト人数が減っても、これだけ仲間がいるよ!と、SNJじゃないけど味合わせたいものです!

 6月ぐらいから今期の隊長のグル-プラインを作ってやり取りを始めました。各団の学年ごとのスカウトの在籍数をあげてもらって、人数の把握から!

勿論、DL,リーダ-の数も把握しておかねば・・・・・ですね。

7月のラウンドテーブル、8月末のZoom会議、クマの上進キャンプの時に軽く打ち合わせをして、実施までもっていきました。4.5月のラウンドでの声を待っていたのでは、すでに団行事など入っている所は参加できず、残念!

 来年度は、なるべく早めの2.3月の段階で日程を決めておくと良いのでは?

8時40分、東武線姫宮駅前西口ロータリ-付近集合!

スカウト100名、指導者32名とスーパ-の開店前までに移動開始しないと・・・・

 

今回は、事前に縦割りにして学年で偏りが出ないように予め9つのグル-プに分けておきました。電車の中で、スカウトたちに君は〇組だからねと確認をしておくのがポイント!担当のリ-ダ-が組の表示カードを持ってるので、直接集合してもらいます。あぁ、駅の外にはトイレないから改札出る前に済ませてね!!

組ごとに分かれたら、自己紹介をしてスタ-とです。(コ-スは3コ-ス用意しました。5分おきにスタ-とです!)

行ってらっしゃい~!!

もともと、宮代のウオークラリ-のコ-スを参考にしながらこの3コ-スを作っているので、最終目的地は、昼食会場の新しい村です。各チェックポイントには隊長さんが待っていますよ。郷土資料館では、トイレ休憩も兼ねていますが、一度には入りきれないので要注意です。

指令書は3つ

地図により以下の順番で新しい村を目指せ

【A:姫宮神社→郷土資料館→新しい村 B:西光院→郷土資料館→新しい村

C:宝生院→郷土資料館→新しい村】

「各隊リ-ダ-にお願いしたい事」をPDFにして周知しました。

郷土資料館には、外にも展示がありますよ!

そして、ご飯だ~!到着順に、いただきま~す!

食後は、宝探しと全体ゲーム

さぁ、隣の森で宝を探しておいで・・・・ヒントはこれよ!

宝箱の中身は・・・・・お宝ゲット!!仲良く分けてね。

続いてどれぐらい?全部で何メートルあるかな??

スカウト1列に並べたら???

最後は仲良しの超大きな輪を作って、解散となりました!

 

先日、クマのみ上進キャンプで会った5年生は、すっかり仲良くなって組長を決めるのも譲り合ったりして・・・・すぐに打ち解けてましたね!

同じ釜の飯を食べるって、大事だなぁ~!!

企画にご尽力いただいた、隊長さんありがとうございました。

また来年もよろしくお願いしますね!

先日の反省会で、そんな発言をしたら・・・来年度は、お待ちかねの県カブラリ-だそうで・・・・期待してま~す!そして早々には中止は、無しでお願いしますよ!お天気さんもね、( `・∀・´)ノヨロシク!