戸越八幡神社。こちらの神社を知ったのは、たまに利用する旅行会社が神社内にオーガニックレストランをオープンしたとメールにあったからです。
都営浅草線「戸越駅」から、徒歩5分です。



鳥居をくぐり参道を進むと社務所があります。
こちらの神社は、多種類の御朱印や色々な種類の授与品があります。それはもうたくさんの。
お誕生日の御朱印もあるようです。
コラボ絵馬。かわいいです。


そして、すごくサービス精神旺盛な神社さんです。
手水舎の先に神楽殿があるのですが、参道脇にソファーが置いてあります。

御朱印をお願いすると、待つ間お茶を出されるようです。お茶を飲みながら、ソファーで待たれてました。


神楽殿の周りにゲームがありました。
バスケットゴール。


輪投げとダーツ。




ダーツは、中央に刺さると御守りをいただけるようですよ。私は、輪投げをしてみました。3個投げましたが入らなかったです。



こちらの狛犬像は、品川区最古のものだそうです。


御社殿


彫刻が素晴らしいです。


社務所の隣に「四季膳」というオーガニックレストランがあります。発芽玄米のお粥の朝粥やランチが食べれるのですが、なんと!参拝した後行ってみたら完売に!  なんなら、コレ目当てで来たのに!
まあ、遅く来た自分が悪いんですけどね。
その日は、ここから歩いて蛇窪神社に参拝しました。

そして、後日再訪。
前回参拝時にもらったパンフレットに、毎月1日(お一日参り)の11時・13時・15時の3回、神楽殿で巫女舞の奉納をされると書いてあったのです。
ということで、11月1日の10:30頃参拝しました。
神楽殿の前の広場にテントがあり、占いやマッサージ、気功などをされてました。
音声のトラブルがあったのか、30分位遅れて始まりました。







巫女舞を観覧し、念願の発芽玄米のお粥ランチを食べることが出来ました。