なんとか、無事に富士山頂上登拝できました。

登ったからには、降りなければなりません。


富士山頂では、火口の周りを歩く「お鉢廻り」ができます。




私は、結構タフな方で無理しちゃったりしちゃう方ですが、ずっと続いている軽度の頭痛と吐き気。そのまま、1時間半くらいって言ってたかな?お鉢廻りして、下山するのは無理だろうなぁ と思い、下山することにしました。

私の他に4名の方が、お鉢廻りをせずに下山する事になりました。


富士山の1番高い所は、お鉢廻りで行ける剣ヶ峰。

気象観測の研究施設・旧富士山測候所がある所のようです。

 



正面に写っていますが、結構急な坂道を登らなければならないようです。

もう一つの山頂にある神社、「富士山頂上浅間大社奥宮」の近くには、富士山頂郵便局があります。登山証明書売ってたり、ハガキ等を投函すると富士山頂の消印が押されるので、自分宛にハガキを書いたりする人も多いようです。


八合目位まで、1人ガイドさんが一緒に下山されました。私達と別れた後そこから、また山頂に向かって引き返して行かれました。アンビリーバボーですわ。




富士山下山道と、登山道は分かれているようで、六合目位まで登山者と下山者がすれ違う事はありませんでした。

 ↑  上の画像は、登山道で撮ったものです。柵の向こう側が下山道となります。

画像で分かるように下山は、砂状の斜面をひたすらひたすら下っていくことになります。



 ↓    のようになだらかな所もありますが、概ね結構な角度の斜面で、砂状なので、めちゃくちゃ滑ります。めちゃくちゃ足を取られます。




富士山は高い! ので、下りも長い!!

滑るので、変に力が入ってしまい、足がガクガクしてきます。2回くらい膝がカクッてなってお尻を着きました。ストックがあった方が良いような気がしました。




六合目から少し下ると、お馬さんが待機しています。乗れるものなら乗りたかった。ここら辺から、少し岩も出てきました。


登りの時に通った道に出たので、後少しだ!と思ったのですが、全然( ̄(工) ̄)

平坦な道になっても、だーいぶスバルライン五合目の建物たちは登場しませんでした。


13:20    やっと帰って来れました。富士山小御嶽神社に下山の報告をしてレンタル道具を返却して、ご飯を食べました。

下りてきたけど、ほんの少し頭痛はしてました。




お鉢廻りをした方々も、帰って来て、近くの温泉に入って新宿まで帰ってきました。


二度と登ることはないな。と思いました。

が、1ヶ月経ち、お鉢廻りしてみたいなぁと、ほんの少し思っている自分がいたりします。


平日だったからか、山頂でご来光ツアーではなかったからか、テレビで見るほどの混雑はありませんでした。


山小屋が、結構あるので、トイレの心配はそんなにしなくても大丈夫です。トイレを使用するのに、一回(200円)必要です。山頂のトイレは(300円)

でした。100円玉を用意しておきましょう。

ゴミは持ち帰らなければいけません。


あまりにも、しんどかったので、簡単にオススメする事は出来ませんが、トライしたい方は、雨具やフリース等の準備を、しっかりとしましょう。

登山道具は割と高額なのでレンタルでも良いと思います。