すでに述べたように、西側諸国は、軍事、情報だけでなく、経済戦線も展開しています。しかし、それはどこにも何の成果もあげていませんし、これからもあげないでしょう。さらに、制裁を始めた者たちは自らを罰しています。彼らは自国での物価上昇、雇用喪失、企業閉鎖、エネルギー危機を引き起こし、自国民に、すべての責任はロシアにあると言っています(私たちはそれを耳にしているのですが...)。
この制裁攻撃では、私たちに対してどのような手段が使われたのでしょうか。ロシア企業との経済的なつながりを断ち、金融システムの通信手段を遮断して経済を圧迫し、輸出市場へのアクセスを拒否して収入を圧迫しようとしたのです。また、外貨準備高を盗んで、ルーブルを暴落させ、壊滅的なインフレを引き起こそうとしたのです。
繰り返しますが、反ロシア制裁は手段でしかありません。欧米の指導者たちが自ら宣言しているように(直接の引用)、その目的は「国民を苦しめる」ことである。「国民を苦しめる」-そんなヒューマニストたちがいる。国民を苦しめて、社会を内部から不安定にしようというので す。