.

コロナワクチンについての発信を始めてから
数え切れないほど聞かれてきた、

「他の小児ワクチンも打たないほうがいいですか?」

という質問。

正直に言うと、私が上の3人の子どもたちには、
日本脳炎ワクチンまでは何の疑問も持たずに全て打たせてきた。

子供にワクチンを打たせない親は、
自分の非科学的で間違った医療知識と妄想に子供を巻き込んで、
本来当然受けさせるべき子供の権利を奪う
とんでもなく無責任なやばいやつだと思ってきた。

今思うと、完全に思考が停止してたし、
こんなに偉そうに打たない人たちのことを決めつけてる割に
自分はワクチンのことを1つもまともに調べたことすらなかった。

幸い、子供たちは健康に育っているし、
小児ワクチン自体の毒性や影響は懸念するほど大きなものでは無いのかもしれない。
でも、いろいろ調べて悩んだ結果、
4人目の末っ子だけは、今のところ何も接種してない。
もしかしたら今後、必要だと思ったら何か選んで打つかもしれない。

ワクチン接種を推奨する意見と、しない意見
両方の論拠を知った上で、
接種することを選んでも、
しないことを選んでも、
どっちが正解とか言うものはないし、
大切なのは、
本当に納得した上で判断することだと思う。

これから何回か続けて小児ワクチンについての動画を投稿するけど、
これを鵜呑みにせず、みんな自分で調べて家族とも話し合って、じっくり悩んで決めてね!

ワクチンの必要性についてネットで検索して出てくる記事は、
全てワクチン接種を推奨する記事。

もちろんそれらも読んだ上で、
慎重派の意見として参考にした本は、

・ワクチントーク全国 新・予防接種へ行く前に
・まちがいだらけの予防接種―子どもを愛するすべての両親へ (いのちのライブラリー)
・予防接種のえらび方と病気にならない育児法【新訂版】

だよ。