2017年投資計画と廃車予想 | ぐろっくの気ままな生活日記

ぐろっくの気ままな生活日記

BVE5の名鉄豊川線、各車両の制作の近況や日常生活、東海地方の鉄道や鉄道旅行について気まぐれに書いているブログです。

増備関係の記事は久しぶりに書く気がします。

受験等々で長いこと休んでいた間に名鉄社員の方とのコネが少しずつ強くなってきました()

まあ聞こうと思えばどの車両が廃車になるかなんて聞けるのでしょうが社内でも外には漏らせないそうなので自分は聞いていません。


さて、1ヶ月ほど前に名鉄の方から投資計画が発表されました。著作権の関係で画像をそのまま貼り付けることはできませんが解説を加えつつ書いていきたいと思います。


1.点字ブロックのおきかえ

乗降客数が10,000人以上の駅で内法線つき点状点字ブロックに置きかえます。

左(東岡崎)の様なものから右(国府)の様なものに置きかえるということだと思います。
{37E47BBF-23C7-4CB9-958C-B2B07C84599B}

2015年時点で1日の乗降客数が10,000人を超える駅は
岐阜、一宮、国府宮、栄生、名古屋、金山、神宮前、堀田、鳴海、有松、前後、知立、新安城、東岡崎、豊橋、豊田市、刈谷、小牧、大同町、太田川、常滑、国際空港、知多半田、日進、津島、新鵜沼、犬山、柏森、江南、岩倉、徳重、西春、上小田井、新瀬戸、三郷、大森、小幡、大曽根、栄町
です。結構ありますね(´⊙ω⊙`)
既に新しいものになっている駅もあると思います。


2.ATSの設置

南加木屋、巽が丘、阿久比、住吉町、青山、知多武豊等に設置するそうです。

3.その他の安全対策
一気に行きますよ!!(めんどい)

一ツ木→牛田、重原→三河知立、小幡→大森、石仏→江南、で高架化を行います。


踏切での障害物検知器5台と遮断機の更新164台を行います。


一部の高架橋で耐震をします。


瀬戸線での枕木のPC化の他、美合→藤川でロングレール化を行います。

また瀬戸線尼ヶ坂、旭前駅でホームのバリアフリー化をし、神宮前駅のホームと曲線の改良をします。また、碧南駅の駅舎建て替えを行います。


そ⭐︎し⭐︎て、豊川稲荷駅に発車標を設置するそうです♪(地元民歓喜)まあ必要ないですけど()


そして河和駅のソラリーを更新し、残すは扶桑駅のみとなります。

4.車両増備
はーいみなさんお待ちかね


今年も3300系(3310F3311F)と3150系(3170F〜3172F)か増備されます。
3150系に関しては4/6に甲種輸送、4月下旬から5月にかけて全車両試運転が行われ、某日に運行を開始します。

3300系に関しては車両は完成していますが、まだ輸送されておりません。また、甲種輸送の日程等も不明です。

今年度2両編成×3、4両編成×2が導入されますがそれに伴ってどれかが追い出されるでしょう。

2両編成は
3167F→1853F
3168F→1852F
を置きかえましたが、昨年度増備分の3169Fが置きかえられておりません。加えて今年度3170f〜3172Fの増備分で4編成過剰となっています。

同じく昨年度増備の2200系2212Fも過剰となっていますがそれは1200系リニューアル工事の為であり、2019年度に1200系のリニューアルが終了すれば1030系の1131Fが廃車されると思われます。同様の考え方をすれば3150系も1800系リニューアル枠であると捉える事が可能です。

しかし、1800系のリニューアルの話は公表されていませんし、するか否かもわかりません。現在舞木にて1808Fがかなり長い事入場していますが何故かは分かりません。リニューアルするとなるとオールロングになるらしいです。

というわけで、3150系の置きかえは今年度は2編成ないしは3編成だと思います。
まず6000系後期車(6045F〜6052F)この中からどれかが過剰編成となり、廃車になる気がします。
{93579C24-1DE7-4B41-8C8C-ABC2FFA9AA1E}
こいつです。(6050F)

他には2両編成で唯一ワンマン未対応の6019F
{CC651AC8-5C6A-4779-9375-120B6D1C78E5}

こいつも怪しい気がしますがつい最近舞木入場していたので暫く安泰なのかも?

さらに、5309F。既に予備車両で定期運行はありません。もしかしてら1851Fもあり得るかもしれないですが自分は先の理由からそうは思わないですね。


つぎ、3300系。
今までに3編成導入され
3307F→1384F
3308F→6018F
3309F→6022F
を置きかえてきましたが傾向としては改造車であり、他と連結運用を持たない1380系と6000系の事故車(火事)と車内が汚い編成という感じです。

そういう風に取るなら、5601Fがまず怪しいのではないかなあと。その次に5300系ですかね。また、今年も6000系は危うい気がします。まず、車内の化粧板がだんとつに汚いのは6028Fです。
{2DC68806-ADB1-4934-B0A7-19382AA351CA}
これはやばいですよw

他にも6000系中期車と考えると6029F,6030F,6036Fなんかが怪しいと思います。


1200系リニューアル工事ですが今年も3編成です。
1011f,1012fとあと1編成、1013か1016かな?



あくまで予想ですので参考程度にお考えください。
この記事による一切の損失も筆者は責任を取りかねます。