今年ももうすぐ終わりを迎えますが、今の時代も約42万年後に終わりを迎えます。ウィキペディアに載ってるとは思いませんでしたが、載ってた、、、。4つのユガで最低の時代が今、偽善と闘争にあふれている世の中、9ドル得るために一時間しっかりクラッカーを焼くか11ドル得るために一時間休み無く床をモップで拭き続けるか。毎月の食費、住宅ローン、冬の電気代、夏の電気代、3ドル以下にならないガソリン代などの支払いを怠ることは出来ず、そして逃げ場がない。

「自分には良い収入、良い家族がある」と思っていても誰一人、「死」からは逃げられません。そして真の教育が誰にも施されないので殆どの人は現代社会を当然のように受け止め、ひたすら感覚の奴隷として動物とたいして変わらない生活を送る。少し疑問を持っても大抵の場合、社会のムードに押し流されてしまい、せっかく芽を出した好奇心は枯れてしまうのです。

いわれの無い慈悲

を受け止められるよう日々の祈りと反省は欠かせません。
メリークリシュナ!