去年、家内が見つけたヴァージニアビーチ近辺で唯一、日本食の菜食が味わえる所、今回も行ってきました。今回は天丼、焼きそば定食、アボカドの巻き寿司を注文、ザルそばもありましたが、たぶん全部食べ切れそうにないので見送り。

アボカドの巻き寿司はたぶん自分でも作れそうですが、天丼!アメリカにあるオレンジ色のさつまいも、ブロッコリ、たまねぎ、海老もどきの天ぷらと春巻きがタレと共にご飯の上に乗っていまして、、、あの甘辛いタレは一体どうやってつくるんだろう?おまけに海老もどき、、、これは子供にあげました。

高級料理に絶対ならない焼きそばがサラダや玄米ご飯といっしょで、なぜか一番安心して食べられました。横浜に帰ったときも卵なしの麺が見つからず、こちらでは麺が手に入らないし、、、作れないか。

ご主人さんは、カウンターでいつも御寿司?を作っているようで座敷みたいなテーブルに座っている僕らはまだ話したことないけど、女将さん?は僕たちの事を覚えてくれてみたいです。

先月、沖縄に一人暮らしのお母さん(100歳!!!)のお見舞いに行ってちょっと大変だったとのこと。一人往復2500ドルもかかったそうですが(僕は1200ドルぐらい)海外に住んでいる代償でしょう、「後悔したくない」というのは誰も共通した気持ちだと思います。車椅子にロックがかかっていることに気づかず無理やり動かそうと頑張って筋肉を傷めてしまったそうです。

帰りがけに「ラムネ」をサービスされた息子たちはけっこう喜んで、行ってよかった。

ご馳走さま!