どこかの旅行代理店の代表が言っていたのをネットで見たけど全文を覚えてませんが、ポイントはこうでした。

「ハワイに行こう!と予定を立てない人は、絶対にハワイに行けない」

誰もが一度はハワイに入ってみたいなあと思う原点は、長い間、うまい宣伝があって実際、現地のムードが心地好い自然であるわけです。

ところが「精神界に行こう!」と大きな声で言ってみたところで集まる人はほとんどゼロ、、、というのが現実。スティーブン・’ジョブスがあの世に行ったときはたくさんの人が関心をもっていたのに、地球のどこかで未だに内戦があって人殺しが行われていても、一日○万頭の牛が無慈悲に殺されていても、大勢の人は無関心。未だにラレーでは黒人を入れない酒屋はあるし、世の中、理不尽な事が沢山あるのに、人々は「こんなものでしょう」。将来、脳梗塞で倒れるかもしれないのに、ほとんどの人は「私には関係ない」

こういう世の中では人間も動物も大して違いはないのですが、たった一つ「神を知る」機会に恵まれているのが人間です。