今の仕事は一日5時間、月から金までのパートタイム。今までとかなり趣が違い非常に静かです。お客さんがいるわけでなく黙々と溜まったゴミを片付けモップで床を拭いたりカーペットに掃除機をかけたり手すりのホコリを払ったり。日本に一時帰国するべきかとマネージャーに聞いたら

「好きなだけ行って大丈夫、もちろん有給にはならないけどね。」

マイケルズの時は2週間以上は無理、ウォルマートの時は3週間大丈夫だったけど、無条件で休めるとは思いもしませんでした。と言っても休んでいる間、収入が入るわけではないのでフトコロ具合と相談して決めないといけないけど、かなり余裕のある会社みたいです。僕のいない間は他から代わりを呼ぶそうだし、今年は大学の休みが5月初めからと結構早いみたいで、学生がいないと仕事も少ないからちょうど良いかもしれない。

何年か前は日本行きが700ドルとかあったけど今年はどうしても1000ドル以上かかるようで安いのが見つかりません。去年は思い切って仕事やめてしまいましたが、今回はそういうわけにもいかず、、、。

母親の様子はまだはっきりしませんが、弟の話だとしばらく入院そしてリハビリが必要みたいで、、、費用も結構かかる気がするわけで、、、おまけに兄貴は国外で貧乏生活だから全然頼りにならない。

お金は使うためにあるわけですし、世の中お金がないと生活できないけど、、、どうなることやら。