僕の記憶にある限り、とても健康で大きな病気もなかったのですが、金曜日の夜、めずらしく弟からメールが来ました。たぶん昔なら電報で”ハハキトク、スグモドレ”とかいう状況かもしれないかなあと一瞬思ったわけですが、ありがたいことにそこまでは悪くありませんでした。
「4月3日、自分で近所の病院に行った後に救急車で鶴見の病院に運ばれて入院した」という事です。脳梗塞の一つで右ラクナ梗塞という病名、足に力が入らず歩けない、指が動く程度で今はようやく寝返りができるようになったそうですが、退院してもしばらくは一人で生活できない。

これからどういう風になるか全くわかりません。なぜか今はクリシュナに祈れない。しばらく時間が必要です。