さてアメブロに記事でも書こうかなあと思った昨夜10時ごろいきなりPCの画面だけが明るく辺りは真っ暗。嵐が来ていたのでまあ停電でしょうと、家内。手元の懐中電灯が役に立ちます。前回は10年ぐらい前にアパート住まいで8日間ぐらい停電で家内の実家に非難した覚えがありますが、果たして今回は?その時に買った灯油ランプをホントに久しぶりに引っ張り出したものの火の付きがあんまり良くない。バッテリータイプのほうがよかったかな。冷蔵庫が働かないのも困るけど、一番の問題は水!電動ポンプで水を汲み出しているので電気がないとお手上げです。知り合いはそこだけ太陽電池にしてるので停電になっても大丈夫ですが、うちもそうした方が良いかもしれません。家内に言ったら「そんなに何度もあるわけじゃないし、いくらかかるか知ってるの?」

去年の東日本大震災から少し電気に関しては気を使うようになってます。ゴースト電気(パワーコードのランプとかテレビやPCのスリープモード)も極力使わないように始めたし、暖房はなんとか薪で済むように、冷房はまだ家内とモメテ?ますが、扇風機で済ませたらなあと思います。洗濯機の隣にある乾燥機はせいぜい一年に1回か2回、冷蔵庫はかなり電気を使いますがこれは考慮中。そのうちプリウスでも購入できたらと思うけどバッテリーの交換がたいへんそう。身近にできる節電は新幹線を走らせる電気量に比べたらアメーバみたいな量かもしれませんが、自分の行動だけが未来を造ります。

幸い今回は数時間で済み、今日の朝には通常に戻ってました。電気は今の社会では欠かせませんが、使い方を注意しないと原子力で覆われてしまいそう。先導者の責任は重大です。