毎年この日は「義理チョコ」を想起してしまいますが、これは日本で育った名残。いったい何処の誰がそういう教育を日本社会に施したか知らないけど、アメリカでは通用しません。男女わけ隔てなく子供同士でカード交換したり、今日の朝は仕事場で「ハッピーバレンタインデー!」と挨拶されたりという具合。僕らが受け取る、学ぶ、知識、教育は地域によって異なることがよくあります。911ではアメリカ全体を悲しみに落とされましたが、ある地域ではその反対だったり、、、。そういう世の中で普遍的な知識なんてありそうもないけど、ヴェーダの知恵は何処に行っても変わることはない絶対的なものです。せっかく学ぶ時間があるなら変わらないものを探求しましょう。