日本ではお盆を控えて電力がかなり消費される見込みですが、巷ではエアコンにポイントを置いてますけど、それと同じぐらいもしくはそれ以上に電気を使用する、冷蔵庫、テレビなどはあんまり騒がれない。エアコンを止めて死に至る人はいるかもしれないけど、テレビを消して命を落とす人はいません。一人住まいでそんなに食べる量はないのに、大型冷蔵庫の中はほぼ埋まっていてしかも半分以上は賞味期限切れ、、、もったいない。「テレビを見る時間を抑えよう!」って誰も言わないのかな?「その日に食べるものを買えば冷蔵庫も入りません」なんて言っても聞く人はいないだろうなあ。もう水戸黄門もブラウン管から姿が消えるし、ニュースなんて新聞とネットで十分、映画はコマーシャル抜きのDVDで好きな時に観られます。無駄な媒体は捨てましょう。

「もうデジタルテレビで、総工費650億円使って東京スカイツリー建てたんだから!」

早朝、6両編成の電車に8人、乗っています。その人たちのために一体どれだけの電気が使われているか試算してみると良いでしょう。それ以上に電力を使う新幹線で一両の中に数人しか乗ってない「こだま」、そして現在リニアモーターカーの計画が進められていますがその電力はどこから来るのでしょう?

そう僕らはお金が回らないと経済が成り立たない社会に住んでいます。