あやさんから中学・高校バトンを受け取りました。 中学高校どっちでもいいとのことで、皆さんもいかがですか。僕は中学のほうが楽しかったな。

1>部活動は何をしていましたか?

水泳部、入った当時、実は泳げなくて片隅で練習してました。周りはいわゆる達人ばかりで、未だになんで入部したのか説明できない。1年目に25メートル泳げるようになって2年目に飛込みが出来るようになって3年目に100メートル泳げるようになりました。でも水の中で目を開けることとクイックターンは今でも出来ないです。


2>委員会には入ってましたか? 何委員でしたか?

生徒会長、学級委員長など、別に飛びぬけて頭がよかったわけでもなく、スポーツも好きじゃなかったけど、でも楽しかったですね。


3>>中学時代何人の人と付き合ってましたか?

当時は僕は横浜に住んでいて、北海道に住んでた女の子と文通してました。(いまどき文通なんて死語かな)小学校の時、転校していった友達には必ず年賀状出してまして、その返事をくれた子がその子。確か5,6年続いたと思ったけど、今頃どうしてるかなあ。

4>>放課後はどのように過ごしていましたか?

部活、もしくは委員会。


5>>放課後、何回呼び出しをくらいましたか?

ゼロ、そういう人いたのかなあ。


6>>アルバイトはしていましたか?

記憶にない。正月前後に餅屋で、のしもちを作るバイトをした覚えがあるけど、高校のときだったかもしれないです。


7>進路相談は順調でしたか?

まあ流れるままって、感じでしたね。


9>中学時代の良い思い出は?

毎年、春休みに叔父に連れて行ってもらった篠栗参り。(じじくさいですねえ)これは僕の人生に大きな影響を与えてくれました。もちろんその当時は全く考えてなかったけど、ろうそくのにおいが懐かしい。旅費とか結構かかったと思うけどみんな叔父が出してくれて(もしかして両親かな)感謝、感謝。そのうちインド巡礼をしたいんだけど、いつの日になることやら。


10>中学時代の悪い思い出は?

家があまりにもみずぼらしくて(周りはさびついたトタン板で倉庫を改造したみたいなもんでした)友達を呼べなかったこと。おまけに近くの映画館の広告ポスターが家の外に貼り付けられていて、にっかつのも、あったなあ。


11>中学のイメージは?

別に人生、疑問を感じることもなく楽しかった。


12>>あなたにとって中学時代とはなんでしたか?

いろいろ手ごたえのあったいい時期でした。


13>>高校(中学)生に戻ってもらう人を5人。

お好きな人どうぞ。


なんかタイムスリップした感じですね。こんな言葉知ってますか。

「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分だけ」

さてまた明日も頑張らなくちゃ。