夕べは、いったい何が原因なのかさっぱりわかりませんでしたが、今日はなんとか通常にもどりました。原因がわからないと直しようがないですね。昨日は久しぶりにチャンティング16周できませんでした。いつも仕事終わって16周仕上げるんです。ホントは朝、徳の様式の時間帯に終わらせるのが一番なんですが、朝、弱いんですよネ。よくお寺に住んでたとき朝の4時に起きられたもんだと、自分で感心してます。お寺で生活するというのは、クリシュナ意識を知る上で、やっぱり大事な経験です。これはちょっと言葉で言えない。体験してわかるとしかいいようがないです。もしチャンスがあれば飛び込んでみるといいでしょう。それも若い時がいいです。