昨日はアメリカ独立記念日、毎年ワシントンDCで、昼はパレード、夜は花火!があります。去年はまれにみる豪雨でパレードは中止でした。ハレークリシュナの人々もテントを張ってダンスや音楽、無料の食事も配ってました。。パレードも各州からやってきた高校の吹奏クラブやダンスクラブ、軍の行進、ムスタングや、ハーレーダビッドソンからハーシーチョコの宣伝までいろいろ。もちろんハレークリシュナからもジャガナータの山車が参加しました。軍の行進がとおると、ほとんどみんな拍手、巨大な国旗まで行進。日本で日の丸の行進なんて、想像つきませんが、ここでは国旗や軍人にはみんな尊敬の礼を払っているようです。ちなみに国歌が吹奏される場面では通常、人々は起立します。

911の翌年から警備が厳しくなってワシントンDCの中心の公園に入るには、バッグの検査!が行われるようになりました。道路は封鎖されパレードが終わった後、人々は公園に行こうとするのですが、バッグの検査でとてもナガーーイ行列ができていました。これには、閉口です。

ノースカロライナから車で約5時間。花火を見るにはちょっと時間がなく、残念ながら夕方4時には、出発しないといけないのです。帰りのハイウエイでは、反対車線はすでに渋滞、近くの川では花火をみるためにすでに、ボートがたくさん浮かんでました。来年はなんとか夜までいられるようにしたいものです。