日本で“一番高い駅”でした | 所  謂、  東  京  散  歩。

所  謂、  東  京  散  歩。



世 間 に 遍 く 知 れ 渡 っ た 名 所 や、

少 し 胡 散 臭 い 好 事 家 向 き の 数 多 の 珍 ス ポ ッ ト。

倦 む こ と の な い 東 京 散 歩 の 備 忘 録 で す。

tokyoeki


「そりゃ~これだけ立派な造りなら、お金も高かったでしょ~」と
 新しい駅舎を見た人は誰もがそう思うでしょうが、
 実は【JR】の懐は殆ど傷んでいないとか。
 
「じゃ~どうやって、この立派な駅舎を建てたの? 」の
 謎を解く“キーワード”は『空中権』。
 東京駅はもっと高い建物を建てる権利があったのですが
 その権利(空中権)を周りのビルに売り、
 儲けたお金(約500億円)で
 大正3年に建てられた当時の姿を復元したのです。
 ※この『空中権』を買った所は、規制以上の高いビルを駅周辺で建設。
 
「じゃ~、“一番高い駅”ってどういう意味?」
 
 それは「東京駅を出る電車は、全て“下り”だから・・・」が
 このお話のオチです。
 ※「オレの家の空中権も誰かが買ってくれないかな~(^▽^;)」と思っても、現在は東京駅周辺だけに認められている権利みたい。


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