BUZZR PRESS -95ページ目

すでにピークを迎えた!?紫外線対策は万全?

$BUZZR PRESS-グラフ日に日に夏に向かっていると実感する今日このごろ。日差しがまるで夏、と感じる日も出てきた。そうなると今や女性たちだけでなく男性陣も含め、気になるのが「紫外線対策」。「紫外線」の口コミ指数は4月2週目から上昇。これは4/9から4/11にかけて、多くの地域で今年初の夏日を迎えたためと見られる。その後ゴールデンウィーク中は天気が良かった日に高い数値を出しており、関東地方などで今年初の真夏日を迎えた5/10頃は急上昇。気温との関連性が見られる。各地で今年いちばんの暑さを記録した5/20の口コミ指数は1983BaSと2000に近い数値となった。

紫外線は日焼けだけではなく、肌の老化や皮膚がんの原因となるのは周知の事実。しかし、ブロガーたちの書き込みを見ると、紫外線で気になるのは肌への影響だけではないらしい。

「紫外線がきつくなってきたし、お肌同様に髪も気をつけなければ」
「目が痛い。紫外線強いなあ」
「唇も紫外線浴びると乾燥してカサカサしちゃう」


紫外線は百害あって一利なし、と言ったところか。しかし、最近は悪者のように扱われている紫外線も、昔から言われてきたように体内にビタミンDを形成するのを助ける働きがある。紫外線とはうまく付き合っていく必要があるのだ。

では「紫外線対策」はどうしているのか?口コミ指数が最も高かった5/20に「紫外線」と共に語られた対策グッズのランキングは
1位「日焼け止め」2位「日傘」3位「サングラス」4位「帽子」5位「長袖」6位「手袋」となった。

肌の老化の原因となる紫外線A波のピークは5月、しみや皮膚がんなどの原因となる紫外線B波のピークは8月。紫外線量は快晴の日が一番多いと言われるが、実は気温とはあまり関係がない。日頃からの意識が重要だ。