BUZZR PRESS -32ページ目

ファッショナブルだけじゃない!シャネルが映画化

$BUZZR PRESS-グラフ
buzzr
口コミ指数(Bas)は、ブログの中でどれぐらい出現したかを表す独自指標です。
女性に人気のファッションブランド、シャネル。創業100周年にあたる今年は、デザイナーで創業者であるココ・シャネル(本名:ガブリエル・ボヌール・シャネル)にスポットがあたっている。7月には「COCO」(主演:鳳蘭)と「ガブリエル・シャネル」(主演:大地真央)の2つのミュージカルが東京で行われていたが、ともにシャネルの人生を描いた舞台であることに加え、元宝塚の大物女優の競演とあって注目されていた。そして、いま話題なのは映画版である。8/8に「ココ・シャネル」(アメリカ)が公開され、続いて9/18に「ココ・アヴァン・シャネル」(フランス)が公開予定。来年になるが「シャネル&ストラヴィンスキー」(フランス)の公開も控えている。これは昨年がココ・シャネル生誕125周年だったからとも言われるが、ともあれ「シャネル」ブームである。

ココ・シャネルの映画に関する口コミ指数は8月に入ってゆるやかに上昇中。8/19は211BaSと急上昇しているがこの日はココ・シャネルの誕生日だったことと、「ココ・アヴァン・シャネル」の主演女優の来日が決定したニュースがあったため。それ以前は7/23に「ココ・シャネル」のPRイベントとして知花くららのトークショーがあったため急増、8/8に「ココ・シャネル」が公開されてからは週末に増加傾向を示していて、観賞したブロガーの書き込みがあるようだ。また、8/18はテレビ「女たちは目撃者!歴史サスペンス劇場」(NTV系)でココ・シャネルが取り上げられたためこの日も増加している。

映画に関心があるブロガーは
「お洋服とかバッグは持っていないけど、化粧品はシャネルを使っているので、一応シャネルファン(笑)」
「昔シャネラーだったので(笑)見たい!」

とブランドのシャネルに興味がある人はもちろんのこと、
「シャネルって全然興味がなかったけど、ココ・シャネルを取り上げたテレビを見てこの人が気になりました」
「シャネルのものは何も持っていませんが、自伝本を読んでココの生き方に興味があります」

とテレビや本でココ・シャネルという女性に注目した人も。

そして映画「ココ・シャネル」の感想は
「シャネルってすごい人だったんですね。生き方がカッコよすぎる!」
「辛いことを乗り越える強さを持った女性。素晴らしい!」

とココ・シャネルの信念を持った生き方に共感したというコメントが続出。
また
「すごいことを成し遂げる人とは、大変な苦労や努力があっても諦めないんですね」
「才能だけじゃなく、努力が必要なんですね」

と自分の生き方を見つめ直すきっかけにもなっているようだ。

そして
「華やかなシャネルのイメージが変わりました」
とあるように、女性にとっては社会進出がままならず、不自由を感じることが多かった時代にファッション業界にも社会的にも大きな革命を起こしたシャネルを見て
「シャネルは女らしさを忘れない、自立した女性のための服だと思った」
「女の自由への叫びが服となり、その服を女性が求めて、有名ブランドになったんですね」

などとシャネルのブランドイメージはこれまでと違ったものになりそうだ。
ブランドファンにとっても
「映画に出てくるシャネルアイテムが素晴らしい」
「それぞれの時代のシャネルファッションが再現されていて楽しめました」

と目の保養にもなるようだ。

9/18公開予定の「ココ・アヴァン・シャネル」は主演のオドレイ・トトゥ(2001年「アメリ」で一躍有名になった女優)も注目されていて
「大好きなオドレイが演じるシャネルを見てみたい」
という声が目立つ。

ふたつの映画の宣伝・PRの足りなさか
「シャネルの映画ってふたつあるの???」
「オドレイの映画だと思って観に行ったら違った!」

と「ココ・シャネル」と「ココ・アヴァン・シャネル」が混同している様子もうかがえる。しかしながら「ココ・シャネル」という人物を違った視点で見られる機会、「シャネル」ブームは楽しめそうだ。

(2009年8月20日)