反抗期なのか、なんなのか。



今日から12月。

すっかり寒くなりました。



朝晩、冷え込むこと。


衣替えもすみ、アパレルでは冬服ふわふわもふもふ暖かそうなものがたくさん並んでいます。



だって、寒いもの。




なーーのーーーにーーーー!!!!



まだブラウスで登校しているさくら。




アホなんか?



主人と何度も話しても、

その時は着ていくけど、

翌日には、またブラウス登校。



↑話すって、内容も、中学生に伝えること?ってことね。


●登校のときは寒いから、ブラザーを着ていった方があったかいよ


●薄着で行って風邪をひいたらどうするの?


●自己管理不足で風邪をひいたら、自分で病院行ってよ


●あなたが風邪をひくと、幼稚園児もお休みしなくてはならないよ


●次男が幼稚園に行かなくなると、ママも仕事を休むことになるよ


●幼稚園が好きな次男が元気なのにうちにいなくちゃいけない、って、可哀想じゃないかね?


●ある程度の季節になったら、衣替えっていって、その季節にあった服装にしていくものだよ。



に対して


荷物になるからやだなんだよ


とぶーたれる。




アホなんだと思う、うん。




で、何が荷物なの?

着て帰ってくれば、暖かいし、手荷物でもリュックに入れなくてもいいじゃん。



謎。



謎すぎる思考回路。




今朝も、かなり冷え込み、ブラザーを着て行くように促したら、はい、お得意のぶーたれ。



ブラザーと、さくらのぶーたれは、セットですな。




何回もいってるけどさぁ(怒)、ブラザー着ていこうよ?!

って言っちゃいますよね。



あんた、風邪ひいたら、旅行とか連れて行かないからね?


↑週末プチ旅行予定




そしたら、



さくら、ブラザー嫌いなんだよねー(怒)




知るか、んなもん。



なんなの?逆ギレすんなや。



この場合、このアホを好きにさせるか、意地でも着ていくようにさせるか、どちらが正解なんでしょう?



あーーもう。

腹立つ。



腹が立ったので、家中の窓を開け放ち、外気の寒さを取り込んでやりました。



次男、被害者。ガタブルしながら、遠赤外線ヒーターの前で丸まってました。



まったく、、


もっぱら、テレビは観ないさくらママ。


情報源はスマホ。



高校時代の仲良しちゃんがブログにあげていたお料理で助かった話。





先日の、こんな日。



● ヘトヘトになるまで体力を使った日。


↑疲れたーお風呂入りたいーが、口を開けば出てくるようなときです。



● 冷蔵庫にピーマンがあって、早く使いたい日。


↑1週間以上前に実母が家庭菜園で育てたいピーマンとパプリカをもらいました。

しかし、さくらと次男はピーマン嫌いなため、なかなか使えずじまい。

そして、日ばかりが過ぎていき、野菜室を見るたびに「早く食べなきゃ。絶対腐らせたくない」と思っていたんです。





そんな日に、仲良しちゃんが記事にしていた、


ピーマンの肉詰めない


を思い出し、やってみました。




ひき肉、玉ねぎ、塩、胡椒、パン粉、卵、ナツメグをこねこね。




ピーマンを半分に切ってタネを除く。


そしたら、タネをフライパンに広げる。


そして、その上に、ピーマンをギュッギュと入れ込む。



そして、蓋をして焼く?蒸す。



だけ!!



だけで、ピーマンの肉詰め!!



うわぁ、なんか、お花チック。彩よし◎



今更、ピーマンの向きが揃ってないのが気持ち悪いA型。



ソースは、ケチャップとソースと砂糖少々と粉チーズ。



初めての試みのため、失敗を恐れて、ソース頼みにしている感が否めない。



だけど、綺麗にできました!



そして、お味は…



長男

もう、ピーマンの肉詰めは、ずっとこれでいいんじゃん。

↑静岡弁




ママも、そう思う。



なにこれ、最高すぎる。




取り分ける時に、ピーマンが外れちゃうけど、自分でお口の中で、ピーマンの肉詰めを完成させたらよろしい。



これは、よい。



いいことを知りました。


ありがとう、ゆいまーるちゃん。



肉詰めない、最高です。





そして、また別の日、その派生料理を作りました。



ロールないキャベツ。



これには、理由があります。

ロールキャベツを作ろうと思ったら、外葉から2枚目くらいから、葉っぱが爆ぜてたのです。



となると、包み込むのはもちろん、一枚一枚はがしていくのも難儀。



ということで、キャベツを二等分→四等分→8等分して、ル・クルーゼに入れて、バイヨン入れて煮る。



しばらくして、キャベツが小さくなったきたら、その隙間にタネを挟む。



ローラないけど、お味はご本人と大差なし。


これも、よい。



だけど、やっぱり、不安なさくらママは、チーズとバターをイン。

↑バターはレシピ通り。



ほっかほかに体が温まって、よい。



どんどん、豪快になっていこう!!


食べ盛りレパートリー増やしていこう!!


長男の日課。


絵を描く。



描く様子を、動画で追ってみたい。とのことで、コマ送り録画しました。




面白いです、こういうの。


漫画のページを見ながら描いてます。




ここまで描いたところでお風呂に呼びまして、入浴タイム。




ここからまた描き込んでいきます。


上手だと思います。



好き、ってことが、なによりよいです。