Buzz's Diary -5ページ目

Buzz's Diary

ロンドンでの妊娠治療について書きます。

日系クリニックでの無料相談後、
3ヶ月程基礎体温と排卵検査役を試しました。
結果、私は少し体温が低いようですが、極めて規則的で、
排卵もしているようであることが分かりました。

イギリスでは、NHSという無料の公共医療制度があります。
プライベート病院もありますが、100%自己負担、
もしくは、別途保険に入ってカバーしてもらうしかありません。
ただし、妊娠治療は保険対象外となることが多く、
私たちが入っている保険もそうでした。

日系クリニック経由でプライベート病院で妊娠治療を行うことも考えられますが、
金銭的な面と、当時そんなに急いではいなかったので、
まずはNHSを試してみようということになりました。無料ですし…

NHSの仕組みはこうです。
まず、近所のGPという何でもクリニックに相談に行きます。
私は日本の、内科に近いのかなと思っています。
風邪等の軽い病気はGPで診断・治療も行ってくれますが、
複雑な病気のケースは、NHSの専門病院(hospital)を紹介されます。

妊娠したい時も、妊娠したくないのでピルをもらう場合も、
英語では、「Family Planning」と言います。
GPに予約の電話を入れたところ、
Family Planningならうちでもやっているので専門病院に行く必要なく、
まずはうちでやりましょう、とのこと。
NHSでの妊娠治療は時間がかかると聞いていましたが、
GPの予約はすんなりとれて一安心。。と当時は思っていました。