1歳6ヶ月検診 | はなこのブログ

はなこのブログ

育児や日々のことなど
気の向くままに書いて行こうかなと思います。

もうだいぶ前になりますが、
昨年12月に一歳半検診を受けてきました。

私の住む街では人数少ないからか、
4月5月生まれの子を合同でやってました。

5月生まれは13:30受付開始。


午前中たくさん遊ばせて
早めにお昼を食べて
歯磨きして
昼寝をさせて
寝てるところを車に乗せて向かいました。

身長体重、
内科検診、
歯科検診、
フッ素塗布、
保健師による面談
希望者には栄養士などの面談

といった流れでした。

歯科検診でそう生と診断されました。
下の左右の八重歯?が重なって生えてきそうという診断。

私も旦那も歯並びが良くないので、
娘には良くなってほしいんだけどなぁ。

そして、難関の保健師さんによる面談。

積み木が積めるかと、
丸、三角、四角の型にはめられるかというのがありました。

娘は予想どおり、保健師さんとにらめっこ。
やってみて?との声掛けにも、
黙ってじっと見て積み木に触れようともしません。

保健師さんもしつこくせずに、
私と会話をしつつ、
声かけたりしてくれました。

保健師さんには
「旦那様のご両親と同居なの?
若いのに偉いわねぇ。
大変よねぇ。」
と言われ、マジで泣きそうになるのを堪えました。

ですよね?旦那に聞かせてやりたい!!

しばらくして娘も慣れてきたのか
積み木を触り始め、
型はめもできて一安心。

特に泣いたりせずに終わることが出来ました☆

事前アンケートに
トイレトレーニングを始めていますか?
という項目があってびっくり。

もうやらなきゃいけないの?
何にもしてない!

支援センターで何度かあったことのあるママさんがいたので聞いてみたら、
同じように項目を見て
あわてておまるを出してその後何もしてないと。

娘は保育園に通っているし、
保育園の指導ペースに任せればいいかなと思ってます、、、(^-^;

暖かくなってから考えようっと。